今日は、岐阜県中津川市の付知川へメガ鮎を狙いに出掛けて来ましたぁ、、☺


朝5時過ぎに自宅を出発し鮎釣り道具一式を馬瀬川上流の囮屋【神垣内】に置きっぱなしにしているので取りに行く途中、釣り仲間宅に立ち寄ると仲間も付知川へ鮎釣り行くとの事で一緒に行き事にしましたぁ、鮎釣りの準備をし出発して付知川に到着したのは10時頃に成りましたがぁ、何処も鮎釣り客が多くかなり賑わってましたよぉ、、🤔


何とか入川する場所を見付けて入った所はこんな場所、、👇


下流側


動かずに釣るしか無い状態位釣り客が居ますぅ、

上流側


囮を対岸のヘチにゆっくりと誘導しぃ、自由に泳がせるますぅなかなか当たりが有りません、、🤔

1時間程たった頃にやっと目印が一気に水中に引き込まれる当たりがぁ、、☺


☝まだまだ鮎は若い感じですし小型ですのでぇ、8月に追加放流した鮎だと思いますぅ、囮が変われば次は直ぐにぃ、、、🤔

のはずがぁ、
それがなかなか次は掛かりませんよぉ、、😞

囮が変わって30分程たった頃にやっと2匹目がぁ、


少し型は良く成りましたぁ、

昼頃に成ると釣り客もだいぶ居なく成り少し動ける様には成りましたぁ、、☺

川底の石色はいぃ~感じですけどねぇ、


場所を少しづつ移動しあちこち狙ってみますが全く当たりが有りません、、🤔

忘れた頃にガァガァガァガァ〜ンですがぁ、メガ鮎にはほど遠い鮎ばかりですぅ、

川岸の木々の葉もだいぶ色付き始めて来ていますぅ、


余りにも掛からないので周りの景色を見て気分転換するしか無いですよぉ、

昼過ぎからは少し風も出て来て木々の色付いた落ち葉が流れて来ますぅ、


明日たに期待して仲間との待ち合わせ時間と成り終了としましたぁ、、😞

結果
10時過ぎぃ~14時までぇ
20cm〜23cm
3匹

では,では
今日はこんな所でぇ、、。