今日は、雨模様の天気で条件は今一ですが岐阜県下呂市の馬瀬川上流へ鮎釣りに出掛け来ましたぁ、早朝5時過ぎに自宅を出発し何時ものコースを走り馬瀬川上流のお世話に成っている囮屋【神垣内】には予定通りの時間に無事到着しぃ、雨が降りそぉ~な雲行きですが準備をして鮎釣りに出掛ける事にぃ、、🤗


まずは、
午前中は👇こんな所からスタート、


上流は👇こんな感じですぅ、


誰も居なく貸し切り状態ですが鮎が掛かるかは分かりませんけどねぇ~、、🤔

囮を川底の石色がいぃ~所に誘導して少し待っているとぉ、ガァガァガァ~ンと気持ちいぃ~当たりが来ましたぁ、


囮が変われば何時もなら直ぐに次は掛かるのですがぁ、そぉ~そぉ~簡単には次が掛かりませんよぉ、

少しづつポイントを変えながら下流に移動しているとぉ、突然ガァガァガァガァ~ンと強烈な当たりで一気に下流に走る走るぅ、石裏に寄せてやっと引き抜きゲットだぜぇ~、、🤗


何か鮎のサイズは良型ですがちょっと痩せ気味ですねぇ~、、🤔

その後も場所を移動しながらポツポツと追加してぇ、


釣り安い浅い場所は鮎も小型ばかりですぅ、


昼食後は場所変えてやる事にしましたぁ、好きな場所の一つに誰も居ないので入る事にぃ、ここは一度入った事が有る所ですが鮎が小さくて随分来ていませんけどねぇ~、、🤔

下流側はこんな感じの所でぇ、、👇


上流側はかなりきつい瀬に成っていますぅ、


まずは、
何時ものポイントからスタートする事にしましたぁ、、👇


川底の石色はいぃ~感じですぅ、

水位が高いので腰まで立ち込め囮を対岸側にゆっくりと誘導しているとぉ、ガァガァガァガァ~ンと強烈な当たりがぁ、


更にぃ、
囮が変われば同じポイントで次も直ぐにガァガァガァ~ン、


瀬の流芯から少し対岸側に囮が泳ぐと掛かる感じなのでぇ、立ち込め過ぎて掛かり鮎を瀬からぶち抜くしかありませんよぉ、


流れがきつい所は良型ですねぇ~、、🤗


予定の時間までこの場所でもポツポツと言った感じでしたぁ、


予定時間と成り水温も下がり寒く成って来たので終了としましたぁ、

結果
9時30分過ぎぃ~15時までぇ、
16cm~23cm
18匹


では,では

今日はこんな所でぇ、、。