今日は、先日まで岐阜県関市の板取川上流で今シーズンの鮎釣りが解禁と成ったので出掛け来ましたぁ、、🤗



釣果については今一って感じでしたがぁ、中津川市の付知川の鮎と比べると解禁時期も2週間遅い事も有り初期の鮎としては満足出来ましたよぉ、


付知川の鮎だとぉ、、👇


MAXでも17cm位でしたがぁ、


板取川上流の鮎がぁ、、👇


MAXで20cm程有りましたぁ、、🤗


初日は釣り仲間との夕食時に釣りたての小さ目な鮎は旅館で塩焼きにしてもらい頂きましたぁ、、👇


そしてぇ、
先日は板取川上流の鮎を10匹程活かして持ち帰りぃ、


帰宅後は直ぐに備長炭に火お越し釣りたて鮎を塩焼きで頂く事にぃ、


活かして持ち帰った鮎は竹串を打ち少量の塩を振り掛けて鮎の塩焼きを開始ですぅ、


焼き始めると直ぐに鮎の全てのヒレが綺麗に開きますぅ、


15分程焼き上げたら竹串に鮎が引っ付かない様にぃ、鮎を軽く握り竹串だけをくるくると回転させぇ、更に焼き上げて板取川上流の釣りたて鮎の塩焼きが完成ですぅ、、🤗


竹串を抜き取っても鮎のヒレが綺麗開いているのでぇ、


皿の乗せた鮎が泳いでいる感じに並べられますよぉ、


夕食時に家族で美味しく頂きましたぁ、、😋

では,では
今日はこんな所でぇ、、。