今日は、鮎釣りを始めて40年に成りますがぁ、今シーズンの鮎釣りでは自己新記録が次々と出ましたぁ、、😱☀️


自己新記録の項目としては、、👇

1 : 3時間での釣果

2 : 根掛かりプッツンの回数

3 : 親子どんぶりの回数


まずは、

3時間での釣果についてですがぁ、

馬瀬川上流では前夜の雷雨で早朝は増水し下流は濁りも強いのでゆっくりと午前中は上流部に出掛けましたぁ、


大好きな場所の一つで濁りは下流よりかなり取れていますがぁ、良く見るとゴミ少し流れて来ていますぅ、、🤔


とりあえず竿を出しす事にぃ、


ポツリポツリで余り掛かりません、


1時間30分あちこちと狙いましたがたったの3匹、、😖⤵️

場所移動を決断し午後からは下流に走り👇こんな場所でぇ、


釣り場に行くと2名の釣り客が昼食タイムでしたのでぇ、俺もゆっくりと休憩していると2名の釣りが昼食後場所を移動して行きましたぁ、この場所もダメなのかと思いましたがぁ、せっかく来たのだから一応竿を出して見る事にぃ、、🤔

まだ濁りが少し有る瀬に上流でゲットした囮をネジ込むと直ぐにぃ、ガァガァガァ~ンと気持ちいぃ~当たりがぁ、、🤗


囮が変わればその後から入れ掛かりに成りましたぁ、


当たりが止まれば少しづつ下流に移動しながらもほぼ入れ掛かり状態が続きましたぁ、、🤗


俺が何時も終了する時間に成ってもまだまだ入れ掛かり状態が続き少し残業をする事にぃ、


終了予定の時間に成りまだまだ掛かると思いましたがぁ、切りがないので終了とし元の場所に戻る時も引き舟の中では鮎がバシャバシャで釣果を確認するとぉ、、😱☀️


なんとぉ、

3時間で49匹と自己新記録が出ましたぁ、、🙌,🙌,🙌


何が記録かと言うと数もですが3時間同じ位のテンポで掛かりっぱなしに成った事ですぅ、過去には2時間46匹の時も有りましたがぁ、その後はぱたっと掛から無く成りましたぁ、、🤔


まぁ~、

10匹程引き抜く時に身切れが発生したのがちょっと悔やまれますけどしょうがないですぅ、、😖


そしてぇ、

次は根掛かりして仕掛けをプッツンした回数ですがぁ、鮎釣りをしていると針が川底の石やゴミなどに引っ掛かりって根掛かりしてしまいますぅ、元気のいぃ~囮に交換した時にも良く根掛かりしますがぁ、馬瀬川上流の川位だと根掛かりをしてもほとんどが回収出来ますぅ、しかし今シーズンは大増水した後に鮎釣りに出掛け立ち込め無い場所でぇ、変わったばかりの元気な囮をガンガン瀬にネジ込み痛恨の根掛かりから悪夢に突入でしたぁ、、😖


大増水した時でしたがぁ、誰もが竿出ししない場所に囮を無理やりネジ込むとぉ、直ぐにガァガァガァ~ンといぃ~当たりが連発するもぉ、、🤗



同じ場所で2連チャンの根掛かりにより仕掛けをプッツンですぅ、、😖⤵️

更にぃ、
対岸の大石ゴロゴロの深い場所でも元気な囮を泳がせている時にぃ、石と石の隙間に入り込んだ様で又々根掛かりにより仕掛けを2回もプッツンする事に成りましたぁ、


鮎釣りを始めて1日に根掛かりで仕掛けを4回もプッツンしたのは初めての経験で新記録と成りましたぁ、、😖

そしてぇ、
次は掛かった鮎を取り込む際に仕掛け糸が切れる親子どんぶりですがぁ、これについては今シーズンも0回と4年間親子どんぶり0回と記録を更新していますぅ、、🤗

仕掛けは付け糸無しのワンピース仕掛けにしてからですがぁ、やっぱり頻繁に仕掛けをチェックしている効果だと思っていますぅ。

親子どんぶり0回は個人的にもこだわっているのでぇ、来シーズンも親子どんぶりだけは0回を継続したいと思っていますぅ、、🤔

では,では
今日はこんな所でぇ、、。