浜松のお祭りについて!① | 荒木よし穂オフィシャルブログ「Yoshi *☻Labo」
こんにちは~!
今日は時期的に浜松のことを考えることが増えたので我が第二のふるさと、浜松についてのお話(^^)父の故郷であり、私も6年ほど住んでおりました。


元ミス浜松としての知識を総動員ww
元っていつの話だってレベルですが目をつぶっといてください(;´Д`A


静岡県浜松市は西に浜名湖、南に遠州灘、そして北側は山岳部と自然豊かな土地です!遠州灘から吹く『遠州からっかぜ』があることによって風が強い地域でもあります。あと日差しが強い!


{6EE2AD3D-4DFC-4C62-A787-5E4215C6675F:01}


名産も多く、農業も盛んで、しってる方も多いであろう『三ケ日みかん』や三方原台地でとれる『三方原馬鈴薯』、最近ではこの地域の方言を使って名付けられた『アメーラトマト』なども関東にも出回ってきています。

汽水湖(湖かつ、海と繋がっているのでしょっぱく、海からいろんな生き物も入ってくる)である浜名湖の海産物ももちろん豊富で友人宅には牡蠣屋さんのお家もあるくらい牡蠣もとれたり、アサリなんかもとれて潮干狩りだってできます!

↓コレ牡蠣ダナ
{68D309CD-0F45-4110-9A6B-D0142BFC8D0A:01}

夜に船の上から光で魚を集めて銛でつく、たきや漁も浜名湖独特の漁法のようです。(海の方に夜行くとよくやってたので浜名湖だけというのを知らなかったレベルw)


{2D260DFB-F4A9-466B-8138-CF4D006E9324:01}


抜かしてはいけない鰻は浜松を代表する特産品ですね。(浜松の鰻屋さんはやはり全体的にクオリティが高く首都圏よりもやはりお安め❤️)

もちろんうなぎパイも(^^)

{58221C06-62D0-43BD-8E6B-04306D80B8BE:01}



あまり知られていないけれどすっぽんやとらふぐも名産なんですよ~!!食用のお花・エディブルフラワーも浜名湖近辺で作ってます。

B級グルメでは最近宇都宮と消費量を抜きつ抜かれつの戦いをしている浜松餃子もあげられますね!



土地の雰囲気は…
浜松の人は口から生まれてきたというくらいよく喋る!
ちょっとおせっかいw
おせっかいだからこそ仲間意識が強い!
地元愛がすごい。
ということがあげられます(^^)(この辺りは結構荒木の独断と偏見w)


街としてはYAMAHAやスズキを代表とする音楽やモーター産業の本社のあるお膝元でもあります。
音楽の街・浜松というキャッチコピーもあるんですよ!
企業が多く、交通の便もいいので工業地帯でもあります。


そして文化的な部分でいうと、浜松を含む遠州のあたりはほかの地域から見ると不思議なお祭りのスタイルをしているのもひとつの特徴かなと思っております。

ラッパや太鼓や笛でかなでた音楽に合わせて練り歩くというタイプのお祭りです。


場所によってお祭りには五穀豊穣であったり様々な意味合いがあると思うのですが、私は浜松市内のものしか参加したことがないので今回はもちろん浜松祭りについてのおはなし。


??ずいぶんと前置きが長くなってしまいました((((;゚Д゚)))))))
続きは次回にしますww