月曜日、コーナンに夏野菜の苗を買いに行ってたら、近くで車がぶつかる音がしました。
暫くするとパトカー2台、救急車が1台来たので大事やなと事故現場に行くと、1人倒れていました。
夜NHKのニュースウォッチ9見てたら、この事故のニュースが放送されてました。

先週スマホが突然電源が切れてなかなか電源が入らない状態になりました。
試しにSIMカードの抜き差ししたら、電源が入ってくれました。
その翌日同じ機種を使っている奥さんのスマホも同じ現象になりました。
その直前にAndroid14への更新があったので、それが原因かなと思っています。
そうしたら金曜日の朝にまた同じ現象が起きて、駄目になる予兆かと思って、機種変更することにしました。
SHARPのスマホはあかんのかな?
その後うちの実家に行き、5月1日が父親の誕生日だったので一緒にお寿司を食べてきました。

母の日も近いので母のお墓参りもしてきました。




父親は心臓と腎臓が悪く、先生から生野菜と果物を控えるように言われていて、最近買わないようにしていました。
お酒も控えるようにも言われていて、買わないようにしていますが、お酒好きの父親はかなりイライラして大喧嘩になりました。
お酒飲めないことがこれだけストレスになるのなら、少しくらいお酒飲むのを認めようと思ってウィスキー買いました。
弟はビール買ったみたいてす。

土曜日は向こうの実家で外で焼き肉。
外で食べるのは美味しいね。

スナップエンドウや玉ねぎも収穫出来ました。

玉ねぎは隣の畑の人はかなり病気にやられてましたが、うちの畑は大丈夫でした。

夏野菜のトマト、きゅうり、ナス、ピーマンの苗を植えてきました。













向こうのお母さんのケアマネがかなりいい加減で困っています。
原則うちの奥さんと相談して何事も決めるようにお願いしているのに、奥さんを通さずお母さんと直接話しして、自分がやりやすいように何事も進めるケアマネです。
お母さんの足の調子悪くリハビリ出来る施設に変わりたいという話しはしていましたが、奥さんとお母さんが同席している時に説明して欲しいとお願いしていたのに、勝手にお母さんと話しして、以前行っていたデイサービスをやめさせて、新しいリハビリ出来る施設のパンフレットをお母さんに渡して、勝手に見学の日も決めていました。
かなり奥さんも頭にきていて、地域包括支援センターのセンター長を呼びだして、その担当のケアマネを変えるようお願いしました。
センター長も担当変更すると言ってくれてので、ホッとしています。
私の父親のケアマネさんは絶対そんな事しなくて、必ず私を通してくれます。

月曜日奥さんがお世話になっているつかしんカルチャーセンターの文化祭ということで参加してきました。


















ただあまり周知されてないのか?お客様は少なく、うちもそうですが知り合いしか来てない感じでした。

連休は金曜日から出掛けっぱなしでかなり疲れているので、月曜日新しいスマホの設定しながらゆっくりしています。