本日の「ボドゲ会」 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

昨日は、高校の同級生と会って呑んできましたよ。

 

 

元々は都内の、池袋とか上野あたりだったんですが、私の最寄駅の大宮にきてくれるということで、電車に乗らなくて良くなった身としては色々なイロイロがウキウキウォッチングでありましたよね。

 

 

普段、あんまり行かない大宮駅の東口のちょっと離れた所にあるビアバーに遅れていくと、いつもの?2人がいて。

 

 

ここにくるまでに横浜にあるガンダムを見てきたそうで、その話を聞いたり、その延長でガンプラ(今やってる「水星の魔女」の主人公機、ガンダムエアリアル)がどこにも売ってない!!とか、映画の話とかゲームの話、ボドゲの話、宇宙飛行士選抜の話、……まさに積もりに積もった話を飽きることなく交歓して、やっぱり楽しいものですなぁ。

 

 

その中で私のしたネタの一つに「このまま〇〇をしないまま人生が終わっていいのか」問題っていうのがあって。

 

 

わかりやすい所で「このまま一生、俺はフローラと結婚しないまま終わるのか」っていうやつとか。

 

 

私は、『ドラクエ5』でどうしてもビアンカを選んでしまう、フローラを選ぶことができない、っていう。

 

 

いや、選べばいいんだけど、でもその場面に行くとなると、……って。

 

 

セーブしてやればいいんだけど、でもそういうもんでもないわけで。

 

 

他にも私、富士山登ったことがないし、四国に行ったこともないし、フルマラソンを走ったこともない。

 

 

富士の樹海も微妙だし、心霊スポットも行ったことがない。

 

 

そういうのを少しずつ崩したいね、っていう話とかしましたね。

 

 

終電間近の2人を見送って、帰路に着くと、帰り道で誰かがうずくまってて、ナニゴト?って思ったら、女性が1人、延々を自転車を起こしてる。

 

 

起こそうとしてもがいてる。

 

 

そりゃあ、目の当たりにしちゃった以上は声をかけるしかないわけで、「大丈夫ですか?」って訊くと、そこそこの元気な声で「自転車が起こせなくてぇ〜」って。

 

 

いやいやあんた、立ちあがって起こさないと起きないでしょうが、と思うと案の定、女性は酩酊状態。

 

 

自転車を起こしてあげて、気をつけて帰ってくださいねと言って、絡まれると面倒なので、そそくさと後にしたわけですが。

 

 

でも、もうちょっと気遣ってあげたほうがよかったのかな?とか思ったりもして。

 

 

あんな寒い夜中にあの女性、またどこかでひっくり返ってたりしなかったよなぁ、……とか。

 

 

さて。

 

 

今日は今月2回目のボードゲーム買いに行ってまいりましてね。

 

 

 

 

通算6度目の今回は名作ボードゲームをみんなでまったり遊びましょうという会でして、今回のゲームは『ドミニオン』。

 

 

 

 

 

2006年くらいに発売になったカードゲームでして、「デッキ構築ゲーム」というジャンルを生み出し、当時はもうものすごいブームがあったそうです。

 

 

手札にある金貨カードを使って場に出ているアクションカードを買い、アクションをこなしながら金貨カードを増やしたりアクションカードを増やして、勝利点カードを買い集め、最終的により多くの勝利点カードを持ってる人の勝ち、みたいな展開ですかね。

 

 

1プレイ30〜60分くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

で、この『ドミニオン』は拡張パックというものがものすごい大量に発売されてて、ざっくり説明するとアクションカードが変化するんですね。

 

 

1つの拡張で遊ぶもよし、2つの拡張を混ぜて遊ぶもよし、で遊び方が膨大に拡がっていくのも魅力の一つで、何度でも遊べるものになっております。

 

 

今回は、基本セットを遊んでから、「海辺」、「海辺」+「陰謀」、「陰謀」+「望郷」の4回戦を遊びまして、もう大満足。

 

 

デッキ構築ゲームっていうのは初めての体験だったんですが、まあハマりますね。

 

 

戦略と運要素のバランスがすごく良き。

 

 

ちょっと購入も検討したいところですが、ただしこのゲーム、拡張が山ほど出てるので、それを買い集めたくなる=置き場所がハンパなくなってくるというのを聞いておりますんで、まあこれはボドゲカフェで遊べばいいのかな?とも思いますね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ボードゲームカフェには大量のゲームが用意されてますんで、ふらっといって遊べばいいんですよね。

 

 

本当にいい空間ですな。

 

 

ではでは。