2023年2月21日の「予想」 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

台風一過で季節もすっかり秋モードが全開になり、半袖で出勤とか無理っぽく、そんな肌寒さもあってか仕事終わりにユニクロに行ってみることに。

 

 

衝動買いなんぞはしませんが、でもまあ来月あたりに秋冬物の服の手持ちを確認したうえで買い足そうと思ってるので、その下見に。

 

 

ネルシャツとかロンTとかMA-1とかデニムジャケットとかスタジャンとかなかなかにナカナカなものが出揃っていて、来月ライトオンでリーバイスのGジャンを買おうと思ってたんですが、止めて、ユニクロで買い込んでもイイかなぁと思ったり思わなかったりラジバンダリ。

 

 

で。

 

 

その足で駿河屋に、……と思ったんですが、その足で行って一体なにすんだ?という疑念が浮かび、キャンセルして近くの商業ビルARCHE(アルシェ)に。

 

 

そこの5F、ガチャコーナーを物色し、目に着いたのが

 

 

 

 

あわ玉のポーチ。

 

 

本当はどんぐりガムの方が欲しかったんですが、ここで回し始めると収拾が着かなくなるのは目に見えてるので我慢することに。

 

 

 

 

ポーチが入ってたカプセルは袋に入れることで「あわ玉」状態にすることができるそうです。

 

 

が、ポーチの機能は?……

 

 

仕事の休憩時に舐める飴ちゃん入れにする予定。

 

 

で、もう一つ、

 

 

 

 

フルーツ餅のチャーム。

 

 

これまたさくらんぼ味でもぶどう味でもなく、一番いらなかった青リンゴ味が。

 

 

あわ玉ポーチにつけておきます。

 

 

で、 帰ろうと思ってガチャコーナーからHMVを抜けて下りエスカレーターに乗る、……前に!

 

 

新しくできたゲーセンGIGOをブラブラしてると、以前欲しかったプライズがありましてね。

 

 

手元に残った300円だけやろうと思って、トライ!!

 

 

 

 

ゲットできたとか!!

 

 

今期、私がはまってるアニメ『ちみも』のキャラクター「赤パン」のもちもちマスコットでございます。

 

 

 

 

人間界を地獄にしようとやってきた鬼「地獄さん」と12匹の魑魅魍魎「ちみも」たちはひょんなことから鬼神家の三姉妹「むつみ」「はづき」「めい」の暮らす家に居候することになり、いいようにこき使われ振り回されることになり、……っていう日常系ほのぼのハートフルコメディでございます。

 

 

ものすごく「ちいかわ」に似た雰囲気を持っておりますが、あっちはファンタジー世界であったり色々と考察も巡らせたりもできるものですが、こっちは日常系で考察なんぞもいらないで脳みそぽかーんと見られるので、とにかく癒されるのでありますな。

 

 

シンエイ動画が絡んでるので、『ドラえもん』とか『クレヨンしんちゃん』とか『きんぎょ注意報』とかそういったノリの位置付けですかね。

 

 

『ちみも』見ながらアイス食べながらぽかーんとしてると、疲れなんぞ吹き飛びますよ。

 

 

で。

 

 

劇中に出てくるちみも12種類のうちの1匹をゲットできたのであります。

 

 

もっと言えば、2個あったうちの1個を取ろうと思って失敗し、もう1個の方を狙ったら一発で取れてしまったので、これに限って言えば100円でゲットできたんですけどね。

 

 

でも久々のUFOキャッチャーでお安くゲットできたのでご満悦おじさんでしたね。

 

 

ま、後方ででっかいちいかわのぬいぐるみをゲットしてた女の子が店員さんに猛烈なるヨイショを受けてましたけどね。

 

 

というわけでご満悦おじさんで帰宅したんですが。

 

 

さてさて。

 

 

そんなご満悦おじさんが今日の仕事中にふと浮かんだことがあって、それが

 

 

武藤敬司の引退試合はどういうカードが組まれるか?というもので。

 

 

来年の2月21日に引退することが決まった武藤敬司なんですが、その引退試合の場所は東京ドーム。

 

 

東京ドームで引退試合とか、もう想像を絶する感じですけども。

 

 

で、間違いなく満員御礼になること間違いないなんですが、50万円のVIPシート(柵の内側)と30万円のSシート(柵の外側最前列)はもう完売してますが、私はスタンド席(10000円)で良いかなぁと思いつつ、でもやっぱり武藤敬司の引退試合だよ?!出せよ出せ出せ!とばかりにワンランク上げてのアリーナB席(15000円)にしようと画策中。

 

 

私はプロレスリングノアのファンクラブではないのでまだチケットは確保できてませんが、ノアが参画しているサイバーファイトグループのレッスルユニバースには加入してるので10月1日に先行でチケットが取れます。

 

 

が、ここに来て、この時ばかりだけレッスルユニバースに加入してチケットを確保する輩もいるかもしれない、……と不安になり、思案の末、10月1日に希望休を出すことに。

 

 

チケットを予約するためだけの、希望休。

 

 

でも、武藤敬司の引退試合にはそれだけの価値はある!!

 

 

っていうか、さすがに東京ドームに一人参戦はキツいので大学時代の友人を誘いましたが、そんなこともあるのでチケットを逃すわけにはいかないので、今からそわそわしてるんですが、そんな武藤敬司の最後の試合はどんなカードが組まれるのか?

 

 

プロレスの楽しみは予想することにあるわけです。

 

 

どんなカードが組まれるのか?だけではなく、あの時のあの選手のあの発言あの言動にはどんな意味があるのか?とかを考察するのも面白いわけです。

 

 

例えば有名なところに第1回IWGPチャンピオンシップの決勝戦でアントニオ猪木がホーガンのアックスボンバーを食らって舌を出して失神した事件がありましたが、あれは猪木が仕掛けたとか?

 

 

失神したふりをして病院に担ぎ込まれたがすぐさま抜け出して、代わりにお兄さん(弟という説もある)を病院に寝かせておいたとか?

 

 

で、坂口征二が「人間不信」の一言を添えて新日本プロレスに辞表を提出したとか?

 

 

そんなこととかね。

 

 

話を戻して。

 

 

武藤敬司の引退試合に最も相応しい相手、……それはまあ間違いなくプロレスファンならば口を揃えて答えるのが、

 

 

蝶野正洋

 

 

でしょう。

 

 

武藤敬司のデビュー戦の相手は同期の蝶野正洋。

 

 

で、もしも引退試合の相手も同じ蝶野が務めるとなると、そんなことは史上初になるんですよね。

 

 

誰もそんなことはしたことがない。

 

 

ただ、蝶野は現在、腰が思いの外に悪くてリハビリが難航していて、おそらくは間に合わないし、本人も「無理だ」と明言してます。

 

 

蝶野自身は当日、解説に座るらしいのですが。

 

 

じゃあ、どうなる?と。

 

 

で、私が予想していたのが

 

 

オカダカズチカ

 

 

ですね。

 

 

新日本プロレスの現在のトップエース選手で、先日のプロレス総選挙でも1位になりましたし、天龍源一郎の引退試合@両国国技館での相手もオカダカズチカがやりました。

 

 

で、プロレス総選挙4位だった武藤敬司もインタビューで「1位の選手と(引退試合を)やってもいいよ」って言ってましたし。

 

 

今年のイッテンハチで行われた新日本プロレスとノアの対抗戦のメインイベントも武藤敬司とオカダカズチカが初対決しましたし。

 

 

こうなると、武藤対オカダ戦はあるのではないか?と。

 

 

ただ、オカダカズチカは新日本プロレスの選手なんですよね。

 

 

ノアのドーム興行のメインを新日本の選手が締めるのか?と。

 

 

となると、違うのかも?と。

 

 

じゃあ、……と考えて考えて色々とめぐらせた末、ピーーーーーン!!!ときたのが、

 

 

武藤敬司・棚橋弘至組

VS

オカダカズチカ・清宮海斗組

 

 

っていうタッグマッチ。

 

 

もうこれ、天啓ですよ!

 

 

棚橋は新日本プロレスのトップ選手で、プロレス総選挙でも2位だった人。

 

 

で、武藤敬司が新日本に在籍してた時の最後の付き人だった人がこの棚橋弘至っていう人。

 

 

清宮海斗はノアの若手エース(26歳)で先日、武藤敬司とのシングルマッチで勝利して武藤から技をもらった人。

 

 

で、この4人は今年のイッテンハチの対抗戦のメインイベントでもタッグマッチやってるんですよ。

 

 

武藤・清宮対オカダ・棚橋っていう。

 

 

で、清宮がオカダに負け、リング上で号泣してオカダから罵声を浴びせられたっていうのがあって。

 

 

オカダからボロクソに言われたことがあったんですが。

 

 

で、そこからいろいろな色々があり、清宮は今年のノアのシングルリーグで優勝し、オカダも新日本のシングルリーグで優勝してて。

 

 

で、プロレスファンはここでもう1回、清宮対オカダを見たいはずなんです。

 

 

で、清宮負けちゃうけど、オカダから「ちょっとはマシになったかな」くらいに認めてもらえると。

 

 

で、タッグを組んで、武藤の引退試合に臨む、と。

 

 

もう、今年の頭からの流れができちゃってる!!

 

 

最近になってプロレスを見始めた人でもアツいものが受け取れる最高のカードになってるじゃないですか!!

 

 

たまらんぜよ!!

 

 

でも、このカードが組まれるために絶対必要なのが、まずは近々行われるノアのヘビー級選手権試合で清宮はチャンピオンの拳王に勝たないといけないということ。

 

 

勝って、ノアのトップに返り咲き(昔、23歳くらいの時にチャンピオンになってたりする)、オカダを指名して、シングルマッチをしないといけない。

 

 

オカダも負けるわけにはいかないから、60分時間切れの引き分けとかでベルトの移動はなし。

 

 

……とここまで予想して、一人で悶々としてましたね。

 

 

仕事中に。

 

 

これだからプロレスは見逃せないね。

 

 

来年の2月、どういう結末が出るんでしょうかね。

 

 

その前に来月末の有明アリーナですね。

 

 

グレートムタのラストマッチもありますしね。

 

 

ではでは。