本日の「足許の足許の」 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

久方ぶり2週間くらいぶりにジムに行き、日曜日の試験日に余計な筋肉痛など起さない程度に、でもプロレス見た影響でやる気そこそこありマックスな感じでトレーニングしてきたわけですが、そんなジムの足許にあるさいたまスーパーアリーナではちょうど埼玉大学の卒業式が敢行されていたみたいでしてね。

 

 

眼下には晴れ着姿のお嬢ちゃんたちがわんさかいて、なんとも羨ましい光景でしたねぇ。

 

 

俺も大学生になりてえなぁ、……とモラトリアムを抱えているおじさんは思ったり思わなかったりラジバンダリするわけです。

 

 

自分が大学を卒業した時のことをしんみり思い返したりしながらサイドレイズ(負荷をかけながら両腕を横に水平に上げていく)をしてたら左肩に激痛が走り、いわゆる一つの「四十肩」的な様相を呈していて、中断。

 

 

いやだね肩が上がらないとか。

 

 

で。

 

 

そんなお嬢ちゃんたちの更に足許にあるスペースに、実は今、さいたま市の中央区民を熱狂させているものがありまして、それがこちらの

 

 

 

 

与野ガチャ〜!!

 

 

恐らくさいたま市民しか知らないであろうアイテムのひとつに「大宮ガチャ」なるものがありまして、まあご当地ガチャですよ。

 

 

大宮に馴染みにあるもの、……氷川神社、アルシェビル、盆栽村、ソニックシティ、日高屋、GasOne、伯爵邸、なんとかヘルメット、つり九、大宮アルディージャ、……などなど色々とローカルなものがアクリルキーホルダーになっておりまして、これがまあ凄い火の点き様で。

 

 

で、その火の点き様を見て、こりゃイケるでぇ!と思ったガチャの社長が「浦和ガチャ」も作ったんですね。

 

 

浦和レッズやらさいたまスタジアムやら鰻屋さんやら、色々なものが。

 

 

……で。

 

 

そうなると気になるのが、初期のさいたま市を構成するもう一つの市、そう!!我らが与野市(現中央区)ですよ。

 

 

大宮と浦和の間に挟まれて両者の競り合いに巻き込まれ、日の目をみることなど『翔んで埼玉』でしかなかった、我らの与野市。

 

 

大宮・浦和・与野が合併した市の新名称の候補に「大宮市」「浦和市」はそこそこの票があったけど「与野市」は1票もなかったっていう、その自虐性(伊集院光の深夜ラジオでも弄られた)。

 

 

そんな与野市が、ついにこの度、満を持して日の目を浴びることになったわけでして、そんなもの買うに決まってるわけです。

 

 

……というわけで、

 

 

実は先日の東京女子プロレスを見に行った帰りに、このさいたま新都心駅で降りて既にガチャを回してきたのですよ。

 

 

 

 

見ていただくとお分かりの様に、このガチャ、まあほぼほぼ中央区民しか回さないであろう物件なのに、完売が目立ってるんですね。

 

 

下2台は完売で上2台も残り15個くらいでした。

 

 

他にも与野本町とか他の場所でも売ってるそうですが、そっちも完売。

 

 

まあ、生産数がそこまで多くないっていうのもあるかもしれませんがね。

 

 

そんなこんなで、先日のすっげえ雨が降った夜、いでよ神龍!してきたのがこちら

 

 

 

 

もう、無心で10回回してましたよ。

 

 

で、ポスターを濡らさない様にやむなく買ったビニール傘のお釣りでまた1回しの合計11回。

 

 

ここまでくるともう、試されてるとしか思えない。

 

 

なお、私が回してるときに初老のご夫婦が1回ずつ回してましたっけね。

 

 

そんなの構わずに私は10回回しましたけども。

 

 

で、中身は、……

 

 

 

 

「ここは自動車の街」「くずバー」「与野フード」「円乗院」「さいたま芸術劇場」「ヘブンズロック」「スーパーアリーナ」の7つ。

 

 

で、「くずバー」が1つ、「芸術劇場」が1つ、「自動車の街」が別に2つ。

 

 

ダブっても使いまくるから良しとして、それにしても「ここは自動車の街」とか古すぎるわ!!って。

 

 

30年以上前の看板じゃないか?!

 

 

それに与野フードって誰が知ってるねん?!

 

 

でもって、最大の苦痛が、レアキーホルダーの「与野はすっこんでろ!」(『翔んで埼玉』のやつ)はまだ出なくても仕方ないとして、一番欲しかった「与野バラまつり」が出なかったっていうね。

 

 

ここまできちゃうともう回せない。

 

 

残り1個のために回すのはダブりに行く様なもの、……というわけで、こんな時のためのメルカリ様。

 

 

出品されてるのかよ?っと思います?

 

 

出品されてるんですよ〜

 

 

しかもレアキーホルダー「3000円」付いてましたからね(しかも売れてた)。

 

 

で、バラまつりがなかなか出品されてなかったんですが、昨日「600円」とガチャ2回分の良心的金額で売られてたんでシュピンされてからわずか1分足らずで私がお買い上げ。

 

 

明日到着するっぽいです。

 

 

ほんと、ガチャとかランダム系のグッズの「メルカリで買ったほうが安く付くんじゃね?」っていうのは妙な切なさもありますけど、でもまあこういう時には有用ですかね。

 

 

というわけで、与野市民の責務は果たし終わりました。

 

 

ダブったやつは布教活動に使います。

 

 

ではでは。