いくつ知ってますか?有名ブランドの名前の本当の意味を…、 | 浅野嘉久公式ブログ

これは完全な受け売り&パクリです。

余りにも嘘っぱちなのは、少しだけ訂正してあります。

お気に入りのナイキのスニーカーとルルレモン(Lululemon)のパンツをはいて、ショッピングモールのGAPへ…。 その途中、スターバックスでカフェ・ラッテを買う。

買い物を楽しんだ後は、友人と“ハーゲン・ダッツ”でひと休み。

モール最大のコーナー、イケア(アメリカでは、アイケアと発音しないと通じない)で家具を見る…。

ブランドはこうして私たちの日常に溶け込んでいる。

だが、そのブランド由来の名前の本当の意味を知っていますか?? 

◆ペプシ(Pepsi)の由来は、医学用語の「消化不良(dyspepsia)」 だと書かれているけれど、これは嘘…。 私が調べた限りでは、Pepsin(胃液の中にある消化酵素)、即ち、消化を助けるという意味で付けた名前であると信じたい。

Googleの由来は、10100乗を表す数の単位「Googol(グーゴル)」の末尾のミススペルか、アレンジだと思われます。

◆マクドナルドは、ニューハンプシャー州からカリフォルニア州サンバーナーディーノに移り住み、オリジナル・ハンバーガーのレストランを経営していた兄弟の名前…。

現「マクドナルド」社を起業したのはレイモンド・クロック。 彼は、マクドナルド兄弟がサンバーナーディーノで経営するハンバーガー・レストランへ、ミルクセーキ・マシーンを売り込んでいたセールスマンであった。 後に、マクドナルド兄弟から総てを奪うのだが、詳しくは、マイケル・キートン主演の「ザ・ファウンダー」という映画に詳しく描かれている。 是非、見てみると良いでしょう。

マクドナルド兄弟のオリジナル・ハンバーガー店

レイモンド・クロックがチェーン展開をした、現代のマクドナルド・ハンバーガー店

 

◆アディダス(Adidas)はAll Day I Dream About Soccer(一日中サッカーの夢を見ている)の頭文字を取った、というのは真っ赤な嘘。 ロサンゼルス・タイムズに依れば、アディダスの名前は創業者のアドルフ・ダスラーから来ている。

アドルフの愛称「アディ(Adi)」と、苗字のダスラーの最初の3文字「Das」を組み合わせた物らしい。

 

さて、未だまだ、続きますぞ!!