No.0097

 

おはようございます!

 

お墓の手入れは

仲良し家族の万能薬薬

 

家庭円満を応援する

福井のお墓相談窓口、

 

「たかみー」

こと、高見 義裕です雨

 

台風後の

足羽山西墓地の道路を

走ってきました

ので、

ご覧ください

 

全編動画

 

 

11分ありますので、

ダイジェストは以下の写真でどうぞ

 

 

西側、笏谷神社側から向かいます

この先を右折

 

ここからスタート

 

石材店さんの

資材置き場前

葉っぱが散らばっています

 

墓地の区画図看板の前

 

ロータリーを超え、登ります

茶色い葉っぱが目立ちます

 

2号墓地あたり

メインの墓地ですね

参拝の車が一台ありました

 

北へ下ります

道は綺麗

 

西へ進みます

どうやら、お墓や墓誌に

以上はなさそうです

 

道なりに南進

一昨年は倒木があった場所ですが、

今年は無事そうです

 

これは2年前の同じ場所

 

トイレを過ぎたパーキングに一旦止め、

 

福井市の作業車を見送ります

よく見ると、倒木などの

ゴミを回収されています

お疲れ様です!!

 

この先も綺麗

 

あずまや前を通過

ここもまずまず

 

作業車はここで停車

葉っぱをほうきで掃いて、

道を整備してくれています

 

少し移動

 

移動さきでまたホウキ

日曜の朝から、

頭が下がります

 

西墓地の、頂上付近まで登ってきました

 

ここから下ります

枝葉が増えてきました

 

直径5センチほどの枝が

ちらほら

 

大きな葉っぱ、枝がたくさん

登りとは様子が違います

 

セダンでは、

下をすってしまうくらい

下が荒れています

 

枝が多過ぎて、

車がパンクしそう

 

パンクさせないよう、

道の右端を走ります

 

周回コースが終わりました

 

 

2年前と比べると、

お墓のダメージというのは

なさそうで、一安心です

 

道が悪いので、

福井市での整備作業が終わるまでは

無理に行かないでください

 

福井市役所の皆様、

ありがとうございます!!

 

 

毎日洗って、毎日発信

事例をもとにお伝えして、お悩み解決に当たりますチョキ

 

高見 義裕

 

墓石洗濯師 清石(ぼせきせんたくし きよいし)

 

 

 福井県福井市上森田4-510

 電話 0776-56-3450

 www.kiyoishi.com

 

 info@kiyoishi.com