流泉寺③ ( ;´▽`) | よしひろの日記

流泉寺③ ( ;´▽`)

今日は朝から晴れたが雲が多い日になった。





雲が日差しを遮ってくれたが昨日も夜に雨が降ったから蒸し暑い日になったな😥






今日は昨日のブログの続き。流泉寺で沢山の石像が置かれていた。







この丸い玉を持った仏像…頭だけ新しい感じだなと不思議に思っていた時、後ろに沢山の石像がいるのに気づいた。




これは仏様のようだが…




妙ににこやかなこちら…





布袋様に見えなくもないが何が違うような… 




これは…頭の左右にあるのは腕?腕にしては大きすぎるような…






こちらは宝剣(智慧の剣)を持っているので文殊菩薩と思われる。


※ 知恵を司る学問の神様として有名な菩薩。正式名称は文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)で「三人よれば文殊の知恵」という格言の文殊は文殊菩薩からきている。







子供を抱いているこちらは頭から腕が出ているようだが…   





こちらも子供を膝に乗せてるが右後ろの石像は頭がかなり大きい…そして左後ろは顔が明らかに人間でリアルなかんじだったな😥






こちらは隣に話しかけてるな…そして左下の像は頭がデカ過ぎだろ💧





こちらはかなりグータラな感じが…





寝転がってるのも…休日のお父さんかな?😅






そして極めつけはこちら…眼鏡かけてるじゃないか😅




仏像と書かずに石像と書いたのはこちらがいたからなんだよな…仏様は眼鏡はかけないだろうからな😅






素晴らしい個性派集団だった。流泉寺では御朱印はなかったが十分に楽しませてもらったな😅





流泉寺の次は本来の目的地へ…そこについては明日のブログに書くとしよう。





ここからは猫写真を🐱




うり一家と用心棒。





この2匹は名前が分からない。首輪をしていないから名前はまだないのかな?




1匹はケージ内を登ったり降りたりしていた。




チビ助も自宅のケージ内を移動はしてるが僕が見てるとトイレ内に逃げて引きこもるのでなかなか撮れない。チビ助が僕を気にせずに伸び伸びと過ごす姿が撮れたらいいな💦


⚠️ご飯は目を離した隙にしっかり食べてます💧