大荒れ?の人的補償(・・;) | よしひろの日記

大荒れ?の人的補償(・・;)

今日は午前中は晴れたが午後は雨、そして雪が降ってきた😵🌨






積もるほどの雪ではない東京は初雪。でも雪は今日だけで明日は晴れるみたいだな。





一昨日の話になるが夕方からジムへ…






{8F16502C-FDF8-4AF1-B5D4-F2154C06F049}

更衣室では清掃スタッフのKI君に会った。





 

清掃スタッフのKI君は筋骨隆々で元西武ライオンズのカブレラような剛腕の持ち主。

※2021.10.9のブログなど何度か過去に登場しています。



大学生の頃はジムのスタッフだったが大学院に入ってからは清掃スタッフとしてジムで働いている。





共に西武ファンなので会うと毎回西武の話になる。一昨日は…




KI「山川の人的補償が決まりましたね😥」



義弘「決まったのか。誰になったんだい?😳」





KI「甲斐野になったんですよ…😥」



義弘「甲斐野‼️プロテクトされてなかったの⁉️😳」






KI「それが…最初は和田毅と言われていたんですが話が変わって甲斐野に…何で和田毅をプロテクトしていなかったんだと大荒れに😥」





和田選手は松坂世代の選手、ソフトバンクからメジャーに移籍し再びソフトバンクに入団とチームにとってまさに功労者。




昨年は21試合に登板して8勝6敗 防3.24と活躍。42歳と年齢がいってるとはいえ、この成績でプロテクトから外すなんて信じられない😥






一方、甲斐野投手は昨年は46試合に登板して3勝1敗2セーブ8ホールド 防2.53と決して悪くない成績だ。こちらもプロテクトされていないのが不思議だ😥





和田選手が人的補償という報道が出るとホークスファンのカンニング竹山氏は自身のX(旧ツイッター)で「拝啓西武ライオンズ様、もう1度だけ考えなおしてはいただけないものでしょうか」と懇願…人的補償の件は騒動に発展した。





だが、その日のうちに人的補償は甲斐野投手に…色々な憶測が飛び交う出来事となった。



  




こうやって色々と出ちゃってるが一度決めた人的補償の選手は変える事が出来るのか?😳





事の発端はソフトバンクがFA宣言した山川穂高を獲得した事から始まったがソフトバンクファンの中には獲得に反対する声が多かったようだ。




昨年ほとんど試合に出れなかった理由が理由だからな…チームにあれだけ迷惑をかけておいてFA宣言したのには怒りを通り越して呆れたよ😥





ただ、西武はFA宣言後に交渉はしてるが出ていくと考えていたと思う。活躍はしなかったといえ、昨年のシーズン終了後に貼り出されたファンへの感謝を伝えるポスターに山川穂高の姿はなかったからな。




問題を起こした挙句、FA宣言して高い年俸で入団してきた曰く付きの選手に対しての人的補償が功労者の和田選手ではファンが怒るのは当然だろう。西武で例えれば中村剛也、栗山巧選手を人的補償に出すようなものだ(-_-;)




人的補償が和田選手から甲斐野選手に変わったのには色々な憶測が飛んでるがその1つに地元のスポンサーが怒ったという説もあるようだ。


※あくまでも憶測の話です。





こんな企画を出してるスポンサーからしたら怒るのは当然だろう。起用した選手が初売りにされるところだったからな😥






ソフトバンクのフロントは和田選手をプロテクトから外しても西武は取らないと思ったのかもしれないが西武は過去にFA宣言して巨人に移籍した炭谷選手の人的補償としてベテランの内海哲也投手を獲得しているんだから考えが甘いな😅





一昨年で引退となったがその経験は西武の若手投手に大きな影響を与えてくれて高橋光成投手を独り立ちさせてくれた。昨年は投手コーチとして頑張ってくれて今年から巨人の投手コーチに…これでよかったんだと思う。




こうやって経験豊富なベテランはチームに大きな影響を与えてくれて引退後もチームの力になる。ベテランを軽く見たソフトバンクのフロントは大いに反省すべきだな。




ただ、これはネット上での騒動なので真相は定かではない。西武としては甲斐野投手に中継ぎの柱の1人として今シーズンは頑張ってもらいたいな☺️





ここからは猫写真を🐱





昼寝をする黒猫。





日差しを浴びて気持ちよさそうに寝ていたが…





また上手く隙間に入っていたな😅




上よりも日当たりがいいのかな?一度でいいから隙間に入るところを見てみたいな😅