鎌倉巡り(鶴岡八幡宮編)⑦ | よしひろの日記

鎌倉巡り(鶴岡八幡宮編)⑦

今日は朝から雨の1日となった☔️




雨で青空は見れなかったので…





撮り貯めた空を…




雨は今日までで明日からはしばらく晴れるみたいだな☺️






今日は鶴岡八幡宮ブログの続きを…丸山稲荷社を見た後は下へ移動。





次に行ったのは祖霊社。





案内図を見ると分かるが祖霊社は通常の参拝コースから外れているため、鶴岡八幡宮に参拝に来ても存在すら気づかない人が多いようだ。確かに誰もいなくて静かだったな😳







創建は1949年と鶴岡八幡宮の中では一番新しい末社のようだ。狛犬などもなく賽銭箱があるだけだったな。



ここは鶴岡八幡宮の氏子崇敬者の祖霊、護国の英霊を祀っていて神様ではなく亡くなった方を祀っている。





この後、大石段の右側にある若宮(下宮)へ…




若宮に関しては説明が長くなるのでこちらをご覧下さいm(__)m





境内にある末社は見終わったがまだ1箇所残っている。そこは案内図の左側の鳥居から外に出る。







階段を降りるともう一つ鳥居が出てくる。







手水舎もあるここは案内図にも載っている車祓所。車のお祓いをする場所のようだ。




ここから案内図の上へと境内に沿って歩いていくと…






こちらは今宮(新宮)案内図の左上にある末社。





ここは承久の乱で破れて配流(島流し)された後鳥羽上皇、土御門上皇、順徳上皇の御霊を慰めるために1247年に創建された。




当時の日本は祟り・怨霊を非常に恐れていたため、祟りが無いように今宮を創建したと言われている。




ただ、創建が1247年してはかなり新しい感じが…😳




調べてみたらこの社殿は令和3年(2021年)6月に建て替えられていた。どうりで新しいわけだ😅





これで末社も全て見る事が出来た。明日は一旦、鎌倉巡りをお休みしてジム話を書くとしよう。




ここからは猫写真を🐱





昨日の猫写真の続き。ふさふさな猫を追跡。




ようやく止まってこっちを見てくれた😅




だが、無視されて再び歩いていってしまった。



見るだけな感じになってしまったが新たな猫を発見出来たのは嬉しかった。また散歩してる時に遭遇出来たらいいな☺️