ペルセウス座流星群(・・;) | よしひろの日記

ペルセウス座流星群(・・;)

今日は朝から晴れの1日となった。


朝は富士山が見えたが山頂は完全に雪が溶けていたな(・・;)




昨日の夜はペルセウス座流星群のピークだった。




だが昨日は朝から雲が多く、午後には夕立が降るという流れ星を見るには最悪の条件だった…


8月になってから全く雨が降ってなかったのに一番晴れてほしい日に雨…勘弁してよ(ノД`)


ペルセウス座流星群は見れないな…諦めながら昨日はジムへ…



昨日はスタジオレッスンに参加。終わるのが22時20分と凄い遅い時間だが、帰りに空を見ると所々に青空が‼️(ToT)


晴れてきてるのか?これは見れるかもしれないぞ😄


というわけで帰宅後は流れ星を見る事に…



矢印が示す位置に星がある。星が見えるという事は晴れているという事だから流れ星がこの付近に出れば見れるはず…

※矢印が示す星はおそらく金星



ずっと空を眺めるも流れ星は見れない…



0時過ぎ、1個だけうっすらと流れ星が見れはしたか写真は撮れなかった。


写真だと分かりにくいが薄い雲が空に広がっていてほとんどの星は見えない状態だった💧



一度寝て2時に再び空を…


矢印は先程の金星を示していて時間が経って移動したのが分かるが流れ星は見えない…


結局、見れたのは0時台に見れた1個だけ…写真は撮れず寝不足になっただけだった…(ノД`)



前日の段階で関東は見るのは難しいとされていたから天気予報通りの結果と言える。無念だ…


だが、まだ諦めてはいけない今日の夜も見れる可能性があるとテレビで言っていた(ToT)   📺



今日は今のところ雲がほとんどないから今日こそは流れ星を…見るだけでなく撮る事も出来たらいいな😅


ここからは猫写真を🐱



こちらはたっぷり寝てるはずなのに眠そうなチビな。


日中は猛暑、夜も熱帯夜だからチビ助もあまり寝れていないのかな?(・・;)



でも食欲はあるようで隣にあるワンダーコアに目もくれずご飯を…



かなりがっついていた。ボーッとはしていたが眠いだけで夏バテの心配はなさそうだ(^-^)


チビ助は暑さ寒さに強い猫だから大丈夫だと思うがまだまだ暑い日が続くから油断しないようにしてもらいたいな(^^)