自粛警察(ーー;) | よしひろの日記

自粛警察(ーー;)

今日も朝から晴れの1日となった。


昨日ほど蒸し暑くはないが日差しが強い。マスクしてたら顔が変な焼け方をしそうだな😷💧☀️



緊急事態宣言が出されてから不要不急の外出の自粛やパチンコ店の営業の自粛要請など自粛という言葉をよく耳にするようになった。



そして自粛警察という言葉が…



自粛警察は警察ではなく、営業しているお店に営業してる事を避難する貼り紙などをして文句を言う人の事を示している。


ちなみにフリー百科事典のウィキペディアでは自粛警察の事を「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出の自粛要請や休業要請に店舗などが応じていないとSNSなどで指摘する行為」と書いてあり自粛ポリスとも言うようだ。


※「」内はウィキペディアより引用


何故この事を書くかというと身近でも自粛警察の仕業と思われる事が起きたからだ。



僕がよく通る商店街でも自粛警察に貼り紙を貼られた店があった。


先月、ここを通った時にシャッターに貼り紙がしてある店があった。臨時休業するのかな?と思い見てみるとお店が営業時間を過ぎてもシャッターを閉めて営業してるのは分かっているなどと批判と注意をする内容が書かれていた😥




東京都は居酒屋を含む飲食店は午後8時までの営業とする自粛に協力した事業者に協力金を給付する事にした。

営業自粛の協力金が1店舗あたり50万円。後日、更に50万円を上乗せとなった。


貼り紙を貼った人間にはこの店が午後8時以降も営業してるのに協力金を貰おうとしてるように見えたのだろう。



この事はテレビでも報道されており、店主は営業を終えた後に従業員と中で話(ミーティングなど)をしていたりしたので20時以降は営業していないと反論している。

※日テレで報道されてるのを見た。


20時閉店だからといって20時にすぐ帰れるわけではないからな。片付けとか掃除もあると思うし…😥



この商店街では貼り紙だけでなく嫌がらせを受けた店もある。



先々週だったか近くの店ではガラスにヒビが…


既に警察に被害届は出しているようだが、これも自粛警察の仕業なのだろうか?これは完全に犯罪じゃないか( ´Д`)



これらの事件について書かれていた記事によると貼り紙だけでも「威力業務妨害」「名誉毀損」「脅迫」に問われる可能性があり、窓の破壊は「器物損壊」や「建造物等損壊」になると…


自粛警察なんて呼ばれてるが見つかったら逮捕される可能性が高い事ばかりやってる感じだな…😥


自粛警察以外にもコロナウイルスに感染してると店などで言って営業妨害で逮捕されてる輩も結構いる。


大抵がおじさんなのでコロおじと言われているようだが、いい年した大人が言っていい事と悪い事の判断が出来ないのでは困るな😥


東京はまだ緊急事態宣言が解除されていないが収束へは向かっている感じになっている。早く収束して自粛警察もコロおじもいなくなるといいな😥


ここからは猫写真を🐱


おもいっきり寛ぐ店番猫ことパステルサビ。



考える人ならぬ考える猫😄


そこから手を舐めていた。これは豪快だな😄


パステルサビは平和に過ごしているみたいでよかった。でも物騒な事が起きてるから変な人には気をつけてね。