イタリア生活も残すところ、あと16日😄

元来頭の成長が人よりゆっくりなもんだから、滞在3週間過ぎた頃にようやく学校に慣れてきて、先生も良い方々だしクラスメイトとも馴染めるようになってきて。学校は進歩はともかくw、とにかく楽しい!

週末旅行は前回書いた以降は、2月にペルージャ&アッシジへ一泊で行き、トスカーナ&ウンブリア州ということでは2月最初に行ったオルヴィエートと同じながら、それぞれ違ってて楽しかった。

2月最後の日曜日は、ローマ近郊のティヴォリへ。

メトロでローマの端っこまで行き、遠距離バスに乗り換えて。ティヴォリではヴィラデステとヴィラアドリアーノ、2つの世界遺産に行ったんだけど、この間もバスに乗らないと行けないくらい離れてて、ヴィラアドリアーノはめっちゃ辺鄙な所で、この日無事にやり遂げられたことですごく自信がついたと思う!

列車の旅よりバスの旅の方が私には大変だから。

日本でもバスは難しい。

3月は南部のバーリに2泊して、そこを拠点に、アルベロベッロとマテーラに1日ずつ行った。

ローマに行く前にはこんな離れてて不便そうな所へ1人で行けると思ってなかった。特にアルベロベッロはバスに乗ってハラハラドキドキだった。

でもバーリのホテルの朝食で日本人の旅慣れた70すぎの男性とお話できたり、アルベロベッロ行きのバスで一緒になった同年代の女性2人組と話したり、極め付けはアルベロベッロでお土産物屋を営んでいる方(この方は有名な方だと思う。私も以前テレビで見たことあったけど、まさかこんな展開というか、勝手に私が喜んでるだけなんやけど)とお話ししてるうちに励ましてもらえて勇気が出てきて。

この旅は町もそれぞれ魅力的だったし、収穫が多かった。

翌週は、大家さんご夫婦にローマ近郊、車で1時間半くらいのヴィテルボへ、温泉に連れてもらった。水着を着て温泉というと、私はクララのおばあさまを思い出す。ラガーツの温泉だっけ?

その次の週は、パドヴァとヴェネツィアへ一泊で。

ヴェネツィアでは楽しい共演者がいたことにホテルに戻ってから気づいた!私も咄嗟にこんな風にできる人になりたい!

そして後半に入って、いよいよ海外へ進出!

(ユーロ圏なら旅費が安くて距離も近い)イタリアにいるうちにヨーロッパを回らなきゃ!とアルベロベッロで聞いてその気になり、大家さんには、だから私は最初から言ってたでしょ!と笑われ。

行ったことない所にしようと、まずはブダペストへ2泊3日で。トラブルはあったものの、落ち着いてクリアできた。素晴らしく美しい町だった。

そして翌週は、大家さん一家と近郊のソリアーノという村の散策と山登りをして。

最終週はイースター(イタリアではパスクワという)で、大家さんにローマにいるのが賢明と言われてて、ファミリーのランチに加えてもらい。

4月に入って先週、2回目の海外、プラハへ行ってきた。憧れの東欧2連続。憧れていたから満足。

この2回は飛行機代が安い平日に。よって学校は欠席。大家さんに言わせれば、そんなのかんけーねぇ!今までの子たち(こんなおばちゃんではなくて若者だったもようw)みんなそうしてるよ!安く回れるこの機会を生かさなきゃ!

そして今日日曜日は2度目のナポリへ。ナポリは何度行っても楽しい!何度でも行きたい♡

ローマでもあちこちへ。いわゆる観光地以外にも面白い所いっぱい!いくら時間があっても足りないくらい!

今日はココとココを見て帰ろうと思っていても、少し歩けば教会や古代の何かに当たり、思い切ってバスに乗らないと歩いてたらキリがない!

左のオレンジの建物の手前で左へ曲がると私が住んでるアパートがある。

最後まで元気に過ごせるよう気をつけてがんばる🎵