この前27歳の上司が転職のため退職した。

おっとりしたコだったから、上の人たちからよく注意されたりため息つかれたりしてたけど、私としてはもっと気持ち入れて育ててあげてほしいなぁと歯痒かった。夏に契約更新で店長と面談した時、他に何かありますかと訊かれ、この青年を褒めた話を敢えてしてみたところ、目をパチクリさせて彼のことを褒めてもらえるとは思っていませんでした、だって。

こっちがびっくりしたよ!もっと見てあげてよ!とはさすがの私も言わなかったけどね真顔w


自分の子と歳が近いし、婿殿が来て男の子も身近になって、このコの成長が楽しみだったから別れは寂しかったけど、新しい世界で羽ばたいてねふんわりウイング


同僚みんなとお餞別を送ったら(今回は私が買い物担当して、営業職向きのハンカチとくつ下、食いしん坊向けのお菓子とコーヒーセットを)

なんと一人ひとりにメッセージをつけてムーミンの布巾とお菓子を返してくれた。それも最終日にみんな帰ってから置いていってね、照れくさかったんだろうな。なんてかわいいコよ💙




最近のおそうざい割り箸

子供の頃から大大大好物のお赤飯は、実家の母が贔屓にしているつくしという菓子屋の。

1日と15日には必ずお赤飯を供えるし、餅が大好きな父のためと、しょっちゅうこのお店に行くそうだ。いつもとってもおいしいお赤飯。餅米バンザイ❣️


厚揚げ、きくらげ、蓮根、プチトマトと卵の炒めものは、少しお酢も加えたらトマトの酸味と合わさりさっぱり味になっていくらでも食べられた(笑)中華味にしたかったけどスープの素が切れていて、それでも紹興酒を垂らしたらバッチリ(笑)

一方キャベツと人参とマッシュルームと冷凍しておいたえんどう豆はバターで味付けて洋風煮物に。胡椒は欠かせない!



刺身の切れ端集めたパックは安いし少量だから私向き!いつもサーモン多めのを選ぶ(笑)

ニンニクとミニトマトを足して、なんちゃってアクアパッツァだよ。切って冷凍しているフランスパンを3切れ焼いて、このお汁をつけて食べたらサイコーだった!

グリルで焼いたズッキーニとしいたけにアボカドとkiriのクリームチーズにもオリーブオイルをかけて、もちろん胡椒も必須(笑)



最近大根を焼くのにハマってる。アブラナ科は油で焼くと香ばしくていいよねー❤︎

白ネギと豚肉とでオイスターソース炒めを。

でも豚肉は生姜焼き用を予定変更して使ったもんだからちょっと硬かったな。


写真は無いけど、胡麻油で大根をゆっくり焼色つけて、切り干し大根のキムチと厚揚げと味噌も入れて煮て、最後にトッポギも足して。

娘夫婦が来た時に、トッポギ好きの娘のために作ってみた。

翌日は残った分に、美味しくないはずはない!からと卵を足して味変した(笑)

焼き大根にしばらくハマりそう音符


お料理は自分の素を雄弁に物語るから気恥ずかしいけど、隠すほどの者ではないのでまぁいいかっ笑笑


今日のタイトルはココから↓



原題は活着。
コン・リーさんがすごく良い映画♡