ストウブ鍋がほしいなぁと思い続けて数年。 
ストウブってね、フランス製の鋳物ホーロー鍋。

ル・クルーゼを2つも持ってるし、これ以上は贅沢かなぁ、と思って見送っているうちに、オットがシンガポールへ行ってしまい、今は必要無いね!と、欲しい気持ちを引き出しにしまっておいた
んで最近オットが帰ってきたし、引き出しから出してきてあれこれ考え中
ル・クルーゼ同様、相当重いから、おばあちゃんになってからだと、きっと扱いづらくなるよね〜じゃあやっぱり今かなとか考えるの

ストウブといえば、蓋の内側についた突起が特徴。私は、ピコと呼ばれる丸い突起のしか知らなかったけど、年末にお店で又眺めていて、まるでナイキのロゴみたいな形の、システラという突起のシリーズを見つけて、めっちゃびっくりした

どうやら、こっちの方が私の好みみたいやなぁピコのを買わずに保留していて良かったぁ
って、まだ買うと決めてへんやん
高い買い物だから、ホントに必要か、もう少し考えないと



もうひとつお鍋の話を。
サーモスのシャトルシェフってご存知ですかぁ
鍋を火にかけて、味付けをして少し調理したら、最後まで仕上げないで火を止め、保温容器に鍋ごと入れるの。余熱で素材にじっくり味がしみこんでいくよ

節約料理法として、時々テレビとかで紹介される、調理途中のお鍋に 新聞紙やタオルをぐるぐる巻いて、時にはコタツに入れて仕上げる、あれと同じことね

光熱費だけでなく時間の節約にもなるんで、シャトルシェフに入れてから、ナイトとお散歩へ、なんて、慌ただしい日は助かるよ〜

鍋鍋鍋ロゼワイン鍋鍋シャンパンシャンパン

では最後に、我が家の定番、塩ちゃんこ鍋の話を。
随分前に雑誌LEEのお鍋特集に載っていた、花田勝さん  今話題の親方のお兄ちゃんね、が、経営しているちゃんこ料理店でいちばん人気のメニューだと紹介していたお鍋。
コレが大好きだし、お鍋を頻繁にするわけではないから 他のをしてみる機会が少ないせいもあり、我が家ではほぼコレ

白味噌入りの鶏のつくねがポイント

レシピを書くのは大変だから、写メ撮ったよ。見えづらい場合は、ご連絡くださいね
{F3E967BA-FA17-4DCE-A216-B9C131E41C03}

この味付けのつくねを食べたら、もう他のはダメです
そして、私の隠れナンバーワンは、油揚げよ〜
締めはラーメンでね。うちは締めたり締めなかったりよ


おまけ。
この前食べた、かぶら寿司。
美味しかったぁ
{D04E0516-227D-4A7B-982F-2264FC207D5A}