住まい選びは理想と現実のカタルシス | 豊かな暮らし方ブログ

豊かな暮らし方ブログ

実家、不動産を活かした、あなたらしい暮らしのヒント

こんにちは

豊かな暮らし方コンサルタントの

太田よしひろですびっくりマーク

 

 

今回は住まい探しについての

お話をします照れ

 

 

私の日ごろの業務は、

不動産を受け継いだ方や所有している方の

サポートや、

新しい暮らしのサポートを行っています

 

 

過去の記事はこちら↓

 

 

先日は新築一戸建て購入のお手伝いを

させていただきましたスター

 

 

物件を購入する方の背景は様々ですが、

新築一戸建てを購入される方の背景としては、

 

 

✅新婚さん

✅子供が産まれる

✅手狭になってきた

✅小学校に上がる時期

 

 

などが多いです

いずれにしてもパートナーや家族に、

今よりも快適で幸せな暮らしをしてもらいたくて

新たな住まいを探していますねニコニコ

 

 

そして

お互いがお互いのことを思いやって、

次の暮らし決めていくのが特徴です

 

 

 

 

 

 

今回の物件選びや設備などを

悩み、そして決定していくプロセスにおいても

お互いがお互いのことを考え、思いやり、判断していく

そんな気持ちが伝わり、キュンキュンして、

私自身とても嬉しい気持ちになりましたニコニコニコニコ

 

 

しかし、

今回のようにスムーズに住まいを決定していける

場合もありますが、

住まい探しの段階で

パートナーと意見が食い違ってしまい、

ケンカになってしまうこともあります驚き驚き

 

 

両者の違いは何なのでしょうか

その謎を解き明かすヒントは次の3つ

スムーズに住まい探しをするポイントです

 

 

✅現状の把握

✅理想の住まい

✅優先順位プラスα

 

 

それでは順番に説明していきます

 

 

 

✅現状の把握

 

職場や通勤方法はもちろん、

実家までのの距離感は大切ですよね

特に出産を予定している場合は、

サポートが受けられるように実家の場所も考慮したいです

 

そして

資金面においても現状の家賃と今後やっていける

支払いをベースに住宅ローンの借入額を検討します

 

 

 

 

✅理想の住まい

 

住まいの購入は大きな買い物なので、

思い描いていた理想の暮らしを手に入れたいですよね

 

まずは、

金額関係なく思いっきりパートナーと

理想の暮らしを書き出してみましょう

 

例を上げると、

女性は、

✅ママ友と一緒に料理できる

大きなアイランドキッチンがほしい

 

✅快適に収納できるパントリーがほしい

 

✅スムーズな家事同線や

家事のプライベートスペースがほしい

 

など

手段にフォーカスした希望になることが

特徴です

 

男性は、

✅ガレージがほしい

✅仕事部屋がほしい

✅趣味のスペースがほしい

✅秘密基地がほしい(笑)キューン

 

など

空間や場所にフォーカスした希望になるのが

特徴です

 

パートナーとお互いの理想とする暮らしを

話し合い、共有しておくことは大切ですよね

 

 

 

 

 

 

 

✅優先順位プラスα

 

行うべき2つの段階があります

①優先順位を決める

 

1つ目は優先順位を決めることです

理想の暮らしを書き出し、パートナーと話し合い

たくさんの希望が出たと思いますが、

その希望に優先順位をつけていきます

 

1番から順番にすべての順位をつけることをおすすめします

もちろんパートナーと順位が違ってもかまいません

 

大切なことは、

自分自身の優先順位とパートナーの優先順位を

把握することだからです

 

 

②譲れること、譲れないこと

2つ目は譲れること、譲れないことを決めていきます

 

優先順位を決めているので、

優先度の高い項目が必然的に譲れないことになりますが、

より具体的な気持ちの整理と、

パートナーの希望を具体的に把握できるようになります

 

 

 

理想と現実のカタルシス

 

プラスαと書いていますが、

この考え方はすごく大切なことだと思っています

 

それは、

優先順位をつける、譲れること譲れないことを決める

①②の作業をしていくと、

資金面での問題が出てきます驚き驚きガーン

 

大きく膨らんだ夢からイッキに現実に引き戻されます無気力無気力

よほどの資産家でもないかぎり、

描いた夢の大半は実現できないことが分かってしまいますびっくりマーク

 

 

しかし、

落ちもむ必要はまったくありません

 

なぜなら

住まい探しは人生のごく一部分だからです

ゴールではなくここからがスタートなのです

 

パートナーと理想の暮らしが共有できて、

ここから新しい暮らしが始まります

 

ここから頑張って

一緒に理想の暮らしを追い求めてみてはいかがでしょうか

私はこれを

「理想と現実のカタルシス」と言っています

 

 

お互いがお互いのことを思いやる住まいは、

お互いの理想を共有して一緒に創っていくこと

ではないでしょうか照れ

 

 

あなたの理想の暮らしはキラキラ輝いていますよ

応援しています指差しスター