サラマンカホール、4人のピアニストの公演 | 近藤嘉宏オフィシャルブログ「Brillanteな瞬間」Powered by Ameba

サラマンカホール、4人のピアニストの公演

サラマンカホールの

4人のピアニストによるガラ、
その名も「ピアノ・パーティー」。
宮谷理香さん、菊地裕介さん、
松本和将さんとともに。
{807FFBFF-9316-4E43-B67A-D8790FB30E42}
{B2445AC6-37DA-4D84-B188-14271D4CC00D}
とにかく音響が素晴らしいホール。
また豪華なシャンデリアが
ヨーロッパのホールを思い起こさせます。
このホールで弾くのは久しぶり。
{59589874-FA71-487A-9364-58257EEFDCA3}
ホールの持つ2台のスタインウェイと
2台のヤマハ。
この日の公演のために
調律師さんが限られた時間の中で
懸命に調整をして下さったとのことで、
4台とも個性がきっちりと表れていました。
ソロでは各々がスタインウェイとヤマハを
一台ずつ選び演奏。
一人一人音や表現が違う。
いや、本当に恐ろしく違う!
聴き手の人は
相当に面白かっただろうなあ…
 
そして2台ピアノで
ライヒの「ピアノ・フェイズ」。
音が少しずつずれていく中で
相手の音と自分の音が混ざり合い、
自分が何を弾いているか
わからなくなってくるのが恐いところ。
システマティックな音の並びが崩れれば
音楽として台無しになりますから、
恐ろしく緊張感がありましたね。
{98AA1CB7-164A-46E9-9256-B5D400324882}
そして後半の4台ピアノによる「運命」。
この催しにはピッタリの曲ですね。
しかし、ベートーヴェンは偉大。
4台ピアノになることで
さらに曲の作りが
ハッキリしてくる部分があって、
本当によくできているなと
感嘆してしまいます。
ここではピアニスト4人、
驚くべき協調性を見せていましたよ。
お客さんも大盛り上がり!
{E4838582-0374-4868-82DE-0E22C3911998}
終演後にも一枚。
{AC72797F-3A52-4D6B-AAE8-237F19CD8BE8}
皆さん、お疲れ様でした〜
また集まりましょう!!