武蔵ホールでの音源がアップされました | 近藤嘉宏オフィシャルブログ「Brillanteな瞬間」Powered by Ameba

武蔵ホールでの音源がアップされました

8月23日に武蔵ホールで演奏した音源が
ユーロピアノのYouTubeチャンネルで
公開されました。
曲はバラキレフの「イスラメイ」。
半年ほど前にこの作品を
1925年製のベヒシュタインで弾いた動画が
公開されましたが、
今回は現代のベヒシュタイン。

ベヒはコントロール力を
弾き手に問う楽器ですが、
その特性を味方に付ければ
品位と透明感のある美しい音色に
辿り着くことができます。
音色の種類も豊富で、
かなりユニークな音も持っていますね。

半年前の1925年製ベヒでの「イスラメイ」では
ヴィンテージ楽器の雰囲気や個性を
引き出すという意識もありましたが、
今回は直球勝負といった感じ。
楽器が若くなれば
演奏も若くなると
言えるかもしれませんね(笑)
また、近年ずっと開発を続けてきた
新しい技術的奏法がめでたく完成し、
演奏会ですでに導入を開始していますが、
今回の録音にはこの奏法も
当然取り入れていますので、
僕の新たな進化も感じて頂けるかと。

ホールの響きも自然かつ
立体感を感じさせますね。
細かいところが聴き取れて
ある意味シビアな環境ですが、
心地よい残響感があります。

是非一度お聴き下さい!!

•バラキレフ/東洋風幻想曲「イスラメイ」
近藤嘉宏(ピアノ)