4台ピアノのコンサート | 近藤嘉宏オフィシャルブログ「Brillanteな瞬間」Powered by Ameba

4台ピアノのコンサート

3月1日は
和光市民文化センター・サンアゼリアでの
4台ピアノ・グランドガラコンサート。
木村かをりさん、若林顕さん、菊地裕介さんとともに。

最初は皆がソロ。
僕はいきなりメフィストワルツを弾くという
なかなかハードなノルマ。
この曲を演奏会で1曲目に弾くことなど、
まず無い。
ガラコンサートならではの恐怖ですね。
高校の卒業演奏会以来かな、
いきなりこの曲を弾くのは。
出だしの数分は体がついて来なかった(笑)。

後半の4台ピアノでは和田薫さんの編曲による
ホルストの「ジュピター」と
ティンパニが加わってのワーグナーの
「マイスタージンガー」前奏曲。
複雑なスコアをハーモニー感豊かに、
またピアノの音域を最大限に生かして
劇的に編曲されていました。

4台となると位置的に距離ができ、
お互いの音が聴き取りにくくなるので、
合わせるのが結構大変。
リハでは知らぬうちに
自分が落ちてたりしていました。
でも本番は異様なまでに皆が集中し、
とてもいい感じ!

(演奏会当日のゲネプロの写真)
{A45845AE-3A8A-4AE8-B65A-B10CE403D8B4:01}


ところで
このコンサートの中盤に、
ゲームミュージックの作曲家の方々が4人登場し、
ご自身の作品を4台ピアノで自作自演されるという
コーナーがありました。
楽屋で聴いていると
どこかで聴いたことがあるメロディーが…
「え?何だったっけこれ??」と
驚いてプログラムを見たら、
「ストリートファイターII」。
あ、懐かしい~学生の頃、よくやったな~と
楽屋で妙な感慨にふけってしまいました。

(本番の演奏風景)
{1D08A5D5-40DB-4FB0-9C4A-1F198C824705:01}