高槻でのベートーヴェン
ブログが前後してしまいましたが…
9月21日。
高槻現代劇場でベートーヴェンの3大ソナタ
「悲愴」「月光」「熱情」を。
この3つのソナタは
ベートーヴェンのソナタの中でも
飛び抜けて弾く機会が多いです。
実際、劇的表現と音楽の流れが
ピタッと一致していて無駄がない。
ベートーヴェンは作品自体の完成度が高く、
有無を言わせぬ隙のない構成力で、
まるで質実剛健な建造物のようです。
逆に作品の力に守られて、
どう弾いてもそれなりにはなるともいえますが、
それでは勿論ダメです。
ですが、日々あれこれと追求していると、
それらが確実に積み上がって行って報われるのが
ベートーヴェンの良いところ。
やり甲斐あります!
後期のソナタ、このホールで弾いてみたいなあ…
9月21日。
高槻現代劇場でベートーヴェンの3大ソナタ
「悲愴」「月光」「熱情」を。
この3つのソナタは
ベートーヴェンのソナタの中でも
飛び抜けて弾く機会が多いです。
実際、劇的表現と音楽の流れが
ピタッと一致していて無駄がない。
ベートーヴェンは作品自体の完成度が高く、
有無を言わせぬ隙のない構成力で、
まるで質実剛健な建造物のようです。
逆に作品の力に守られて、
どう弾いてもそれなりにはなるともいえますが、
それでは勿論ダメです。
ですが、日々あれこれと追求していると、
それらが確実に積み上がって行って報われるのが
ベートーヴェンの良いところ。
やり甲斐あります!
後期のソナタ、このホールで弾いてみたいなあ…