こんにちは!

よしひろです。


先日の地震で東北新幹線が那須塩原以北で当分の運転見合わせとなったのは皆さんご存知だと思います。また、それに合わせて秋田新幹線も運転見合わせとなりました。


では代替輸送はどうなるのか、、??と近日注目されておりましたが、つい昨日にJR東日本から公式発表されましたね。


なんと、、、

①那須塩原-仙台-盛岡市間で臨時列車運行

②特急いなほの延長運転

(酒田より先秋田まで)


詳しいダイヤはこちらをご覧ください。


(2022.3.18 JR東日本大宮支社より)


リンクはこちらです。

https://www.jreast.co.jp/aas/2021/omiya/20220318_o01.pdf


仙台から先盛岡まではこちらです!



(2022.3.18 JR東日本 仙台・盛岡支社より)

リンクはこちらです!

当然ながら接続がうまく取れています。



しかも、①では、普段特急(いなほ)で使われているE653系(下記写真参照)が充当されるそう。ちなみに、グリーン車は締め切り扱いにするそうです。


(JR東日本より引用)


ちなみに①では、大変な混雑だったそうです。


ここで思うのが、なぜ乗車券だけで乗れるようにしたのかということ。先ほど確認したところ、東北本線も一部運休ではありながら運転は再開されたそうです。👏


本来、秋田、仙台まで新幹線利用する人(速達希望)向けに臨時列車を出すことはわかるのですが、、、


単純に収益減になるだけでなく、本来普通列車で行くはずだった人が流れ混雑してしまうだけに思えてしまいますが、😇


ただ、本当に特急券だけ持っている人だけ乗れますっていうふうにしたら、ただ単に金儲けのことしか頭にない企業という印象も抱かなくはないかなと思いますよね。

だからそこは、JR東日本の公共交通機関として使命を果たしているのかなと思います。


でも、とりあえずこの救済措置は、21日明後日までだそうで、22日以降は再度発表があるそうです!