ノスタルジックに | 秋山成勲 オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋山成勲 オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋山成勲 オフィシャルブログ Powered by Ameba





大阪で、生まれた街生野区


天気も良く、急に散歩したくなり、歩くコースも決めずただプラプラ、、




気付いたら、生まれ育った場所に、、



{E48B7010-E0E8-4C12-81B1-9C8066BE9EC0}


何も変わっていない、この場所


{F497005D-3AC5-4E25-9D2A-A927A07D8E89}


この2階で、自分が産まれてから12歳まで住んでいた文化住宅、月の家賃3万円



この階段から子供の頃よく落ちたなぁー^_^^_^

{1FAFED33-4AEF-46FF-962A-8E1562225010}



今は誰も住んでいない状態、


開くかな?とドアを開けてみたが、もちろん開くことは無い^_^


たくさんの思い出がこのドアの向こうにあったことを思い出しながら思い出に浸り

40年経っても、まだ何も変わらずあった事に感謝。


あの頃は本当に、秋山家お金も無く大変だった、、

毎週1度行くことが出来る(^^)(^^)行きたくても行けなかったマクドナルド。
月に1回行くことが出来た、布施にある焼肉食べ放題、子供は確か980円だったかな〜。死ぬほど楽しみでひたすら約2時間食べまくった!

親父もまだ専門学生、おかんもまだ日本語もちゃんと話せない状態、

自分と妹を養わなくてはいけない、

聞くとおかんは、自分達の為に夜働きに出ていたらしい。

41歳になって初めて聞いた、、、


自分と妹を家に置いて、、



家族の為に、、



感謝しかない


{C5887372-EC29-4B91-B345-A599DA572F53}


それからこの公園、小さい頃は良く遊んだ^_^真ん中のブルーの丘、そのまんまだった❗️



おかんに連れられここで、滑り台、ブランコ、暗くなるまで遊んだなぁ〜〜



ここも何も変わらず。そのまんま。。



{5E5F0D8A-B0F4-4535-9506-23C7972ED198}


生野幼稚園❗️


40年前とは少し変わったが、雰囲気はそのまんま。

毎日行くのが嫌で、この門で泣きまくり、おかんと先生を困らせたなぁ〜。



{8BD92E3A-130E-4FD3-B47D-AF62BF2E1674}



少し大人になり、嫌っちゅうほど毎日通った、桃谷商店街^_^

横にある鳥貴族によく行ったなぁー^_^


なんせ全部が280円^_^


今はどうなんやろか??^_^




本当に久々に昔の風景を見ると、何故が、悲しいような、切ないような、でも気持ちはとても安らかで、心地がいい。



もっと頑張らないと、もっとちゃんとしっかりしないと、と思わせてくた散歩の1日でした。



長々付き合ってくれてありがとう〜〜😊