【頂いたご質問】

パートナーに依存するのは悪いこと?

 

 

ニコニコご質問頂き、ありがとうございます。ご質問はいつでも歓迎です。ゾウ

 

仏教の視点から見れば、すべての存在は相互依存しています

 

自然界のサイクルや、

人と人との関係

私たちの体の各部分の協力など、

宇宙のあらゆるものは相互に関係して成り立っています。

 

したがって、依存そのものを否定することはできません

 

しかし、ここで問題となるのは、「過度な依存」「心の依存」です。

 

人が何か、または誰かに過度に依存すると、

 

その物や人がなくなったときに心が不安定になる可能性があります

 

私たちの心の平安や幸福が外部の物や他者に基づいている場合、それは永続的なものではありません

 

1. 依存の原因

 

私たちは、欲や恐れ、無知から、さまざまなものや人々に依存することがあります

 

これらの感情はサムサーラ(輪廻の苦しみ)の中心にあり、私たちを永遠の幸福から遠ざけています。

 

2. 真の自立とは

 

真の自立とは、外部の要因に左右されずに、自らの内面からの喜びや平和を見つけることを意味します。

 

これは、瞑想や自己の内省を通じて、自分自身の真実を知ることで得られます。

 

3. 依存を超えて

 

私たちが何か、または誰かに依存しないようになるためには、私たち自身の内側に目を向け、真の自己を理解し、それを受け入れる必要があります

 

私たちは、自分自身の中にある無限の可能性や喜び、愛を認識することで、外部のものや他者に依存する必要がなくなります。

 

結論

 

依存そのものが悪いことではありませんが、過度な依存は私たちの真の自由や喜びを制限する可能性があります。

 

私たちが真の自立を実現するためには、自己の内側に目を向け、真の自分を知ることが重要です。

 

私たちの心が平安で、真の幸福を得るためには、自らの内側に答えを見つけることが最も重要です。


応援していますニコニコ

 

ご質問は、クローバーLINE公式アカウントクローバーまで。

「@」を付けて「@nakata_1967」で検索してください。

 

頂いたご質問は、ブログの記事としてご回答させていただきます。

 

(ご質問内に個人情報、またはそれに類するものがある場合は、伏字にさせて頂いたり、削除させて頂いたりします。)