夕暮れが街を包む頃、あるカフェのテラスに座って、ゆっくりとした時間が流れるのを感じていた。そこには、古い木のテーブルと、その上に置かれた一杯の紅茶。煙が空に舞い上がる中、ある言葉が心を通り過ぎていく。それは、「痛みや苦しみとの共存」だった。

多くの人々は、痛みや苦しみを避けたいと思うのは当然だ。私たちは、痛みを感じることを恐れ、苦しみを逃れるためにどれだけ多くのことをしてきたか。でも、それは人生の一部。村上春樹が言うように、痛みや苦しみは、私たちの物語の中に組み込まれているのだ。

30代、40代、50代と、時間が経つにつれ、痛みや苦しみは増えるかもしれない。でも、それは成長の一部。私たちが経験する痛みは、その人その人の人生の中で、独特な色と香りを持っている。それを否定することなく、受け入れて共存することは、真の自己受容への第一歩とも言える。

禅の教えでは、この痛みや苦しみを避けずに、向き合うことが重要だとされている。その中には、何か新しい発見や、自分自身の中の真実を見つけるヒントが隠されているかもしれない。

瞑想をするとき、心の中に浮かんでくる痛みや苦しみを避けるのではなく、ただ、そのままにしておく。それが、私たちの内側にある痛みと、静かに共存する方法かもしれない。

夕暮れのカフェのテラスで、紅茶を飲みながら、このことを考えていた。それは、痛みや苦しみとの共存の中で、自分を高め、深化させていく旅の一部だと感じた。

もし、あなたも痛みや苦しみと向き合う時が来たら、その感情を受け入れ、共存してみてください。そこには、新しい自分との出会いが待っているかもしれません。