いつかやるとは思ってましたがとうとうやっちまいました


お客様のデーターを消しちゃいました叫び


パソコンの仕事をして初めて焦りに焦ったお話です(;^_^A


それはゴールデンウィーク前の話


お客様からメールを開くとユーザーIDとパスワード聞いてくるのですが、どうしたらよいですか?


と言われ


ユーザーIDとパスワードが書かれた書類ないですか?と聞いたのですが


無いと言われ


あっ!たしかこないだパソコンを入れ替えたときにアカントファイルBackUpしてたなぁと思い


気軽にアカウント消しちゃいました叫び


そしたらWindows Live メールの 受信トレイや送信済みアイテムも一緒に消えた


おいおい冗談よしこちゃん(@ ̄Д ̄@;)


けど、Microsoftのメーラー(メールソフト)やからどこかにあるんやろうなぁと思い


保存フォルダーをくまなく確認したがありません


ゴミ箱も見たがありましぇーん!!


マジかよっと かなり焦る私(・Θ・;)


冷静になり、あっ!たぶん俺と同じ経験をした奴が居るはずだとネットで探してみた


居った・・・


Windows Live メールでアカウント情報を消してしまうとそのアカウントで使われていたメールデーターは削除されますので、消す前にBackupしてて下さいと


してないのですが私・・・


それから調べまくった私、だけど解決策は出てこない


もうこうなったらファイナルデーター(データー復旧ソフト)を使うしかない、ソフトは持ってたので使ってみたのですが古くてWindows7に対応しておらず


正直にお客様に説明しゴールデンウィーク明けまでになんとか解決策を考えてきますと説明


社内にてWindows7でお客様先と同じようにメールデーターを入れアカウントを消し体験版のファイナルデーターをダウンロードし復元出来そうなことはわかった


ゴールデンウィーク中に電機屋さんに行きファイナルデーター購入


休み明けいざお客様先へDASH!


ファイナルデーターを使いハードディスクくまなくチェック出てきましたメールデーター


ほっ 良かったニコニコ


復元は出来たけど何件かメールデーターは文字化けしており、お客様に説明



必要なものはあるしこれだけ戻ったらいいでしょうとありがたいお言葉



もちろん私はすいませんでしたと90度に頭を下げました土下座


今日の一言:WindowsLiveメール使ってる人はアカウント消すとメールデーターも消えてしまいますので保存フォルダー等にバックアップしておく方が良いでしょう
チョキ


ペタしてね