あれからもう15年も経つんだぁ

  絶対忘れる事が出来ない大地震



それは早朝の出来事、たまたま私はこたつの中で寝てました

寝てるときに揺れを感じて地震かと思った瞬間、尋常じゃない立て揺れ!


えっ・・・何?


次の瞬間

ギャーって今まで聴いた事のないおかんの叫び声!!

真っ黒の中おかんのとこへどうやら大丈夫ようだ、家族みんな無事を確認後いったん外へ


えっ!( ̄□ ̄;)


後でわかったんやけど液状化現象っと言って地震により地盤が液状化になるみたいで、地面は泥まみれでした(;^_^A


何が起こったん、もしかしたら爆弾でも落とされたんとか色々考えながら家に入り懐中電灯を照らしたら、いつも寝てるとこにはタンスが倒れパソコンが落ち、床は盛り上がり地面が見えてました(;^_^A



そうこうやってるうちに電気が復活しTVがつき画面を見て唖然、おいおい高速倒れてるやん家やマンションも倒れてるえらい地震やん!!


そのころはまだポケベル時代で携帯とかほとんど普及してなかったから親戚や友達が大丈夫なのか分からなかった


次の日ぐらいには親戚は大丈夫なのが分かったが大事な友達一人亡くしました

ほんまブログでは伝えきれないぐらいショックでした(´・ω・`)



それからしばらくは生活が大変でした、何とか電気はきてたので良かったがガスは使えないし、水は出ない

幸い近所に土木関係の人がいてたので道に穴を掘り水道の蛇口をつけてくれたのでそこに近所の人が水くみにいき何とか飲み水やトイレの水には困りませんでした、食べ物は自衛隊の人が持ってきてくれたり、大阪まで買いに行ってたのでそれもなんとかなりました


家はどうしたかというと一応全壊扱いにはなったんやけど修繕して今も住んでます(^O^)



この地震で感じた事は本当に人って助け合って生きてると思ったし、水のありがたさも分かった

あと自衛隊の缶詰は旨い(笑)


本当私にとって一生忘れる事が出来ない出来事でした・・・


ペタしてね