1月11日に発売された磯貝サイモンのオリジナルアルバム『sponge-like』。


メジャーデビュー10周年を迎え、スポンジのように吸収し、得てきたものを一気に吐き出すなんてコンセプトの元作り上げられた今作には、寺岡呼人、阪井一生(flumpool)との共作曲等も含まれており、サイモンの新たな一面も垣間見れる。


4th Album『sponge-like』の収録曲は以下の通り。


1. 重々承知のハイジャンプ

2. ほくろときみのラブストーリー

3. 不感症クリニック (作詞/磯貝サイモン 作曲/阪井一生・磯貝サイモン)

4. 告白のうた

5. ふるえない

6. time(作詞/寺岡呼人 作曲/磯貝サイモン)

7. 後戻り出来ないあみだくじ(作詞/椎名慶治・磯貝サイモン 作曲/磯貝サイモン)

8. この映画館を出たら

9. 恋するフィッシュ

10. あ・く・せ・く

11. リピーター

12. happy hour



そう、7曲目である。


作詞に椎名慶治なのであるよ。


前作から引き続き作詞で参加したのであるからして、2作連続は俺だけであるからして!

当初は椎名慶治1人で全部書いてくれとのオファーだったのだが、色々諸事情があり、最終的に共作詞と言う形になった。


俺が書いた歌詞にサイモンが肉付けすると言うか、更に自分らしさを強める為の若干のニュアンス変更等を施して産まれた今回の歌詞。


実は意外とディスカッションして細かく決めていった。


話すと長くなるから割愛しようと思ったがやっぱり書こうと思う。


俺が歌詞を書くときに聴いていたデモテープの曲は、実は全く違う曲だった。


そう、その時の曲をお蔵入りと言えば聞こえが良いが、今回のアルバムに収録されていないところを考えるとボツにして、新たに歌詞から曲を作った、いわゆる詞先と呼ばれる制作になった。


だから、歌詞が若干文字数が噛み合わない部分も出てきて、サイモンが直したって言うのが本当のところ。


いやはや、それにしても元々の曲をボツにしてまで歌詞を汲み取って、しかも元の曲よりも素晴らしい曲に仕上げるサイモンのセンスは素晴らしいね。


ただね?


頼まれたのよ。


コーラス。


クッソ忙しい時期に。


どうにか2人のスケジュール合わせてね。


結構歌ったよね。


細かく直して。


言ってたよね?


椎名さんがコーラスしてくれたおかげで更に良くなりました!!


本当にありがとうございます!!


って。


勿論ノーギャラよ?


いらんいらんお金なんて。


SHINAMON'Sの相方だし。


SHINAMON'Sらしい2人の声がバトルするような作品になるなら喜んでやりますよ。


えぇえぇ。


あ、CD完成したの?


どれどれ。


やっぱまずは7曲目聴かないとね。


おぉ出だしからソリッドでカッコいいサウンドになってんじゃん!!


お、そろそろサビだ。


うん。




俺の声聞こえねーよ!!




そんな磯貝サイモン3年ぶりのフルアルバム『sponge-like』を応援して下さいね。


{A93B090B-9554-4231-88FA-D97EE6D1AEEE}



インストアライブも始まってますので、是非遊びに行ってみてね。


<インストアライブ情報>

【埼玉】1月15日(日) イオンレイクタウンkaze 翼の広場

【愛知】1月21日 (土) タワーレコード名古屋パルコ店

【大阪】1月22日 (日) タワーレコード梅田NU茶屋町店

【宮崎】2月4日 (土) 蔦屋書店宮崎高千穂通り

【福岡】2月5日 (日) タワーレコード福岡パルコ店

【北海道】2月11日 (土) 札幌ミュージックショップ音楽処



そして、ツアーも。


<アルバムツアー情報>

磯貝サイモンTOUR2017『sponge-like』

【大阪】1月28日(土) 心斎橋Music Club JANUS

【愛知】1月29日(日) 名古屋TOKUZO

【東京】2月1日(水) 青山月見ル君想フ

【東京】2月2日(木) 青山月見ル君想フ


チケット:全自由¥4,500 (税込、ドリンク代別途)



更にツアーFINAL公演としてスペシャルライブが決定!


■2017年3月12日(日)

『sponge-like THE SPECIAL』

[会場] Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

[時間] OPEN16:30 / START17:00

[料金] ¥5,000 (税込、ドリンク代別途)

[INFO] DISK GARAGE (TEL:050-5533-0888)


磯貝サイモンofficial website

http://isogaisimon.net



で、俺は2月1日に急遽歌いに行く事にしました


詳細はこちら。


磯貝サイモンTOUR2017sponge-like』、SHINAMONS(椎名慶治 & 磯貝サイモン)出演決定!


磯貝サイモンTOUR2017『sponge-like』
2月1日公演にSHINAMON'S(椎名慶治 & 磯貝サイモン)の出演が決定しました!

【東京】2017年2月1日(水)青山月見ル君想フ
OPEN18:30 / START19:00
INFO:DISK GARAGE (TEL:050-5533-0888)

<チケット>
全自由¥4,500 (税込、ドリンク代別途)

<チケット発売中!!>
イープラス http://eplus.jp/simon
ローソンチケット 0570-084-003 http://l-tike.com [Lコード:73502]
チケットぴあ 0570-02-9999 http://t.pia.jp [Pコード:316-706]


<磯貝サイモンオフィシャルホームページ>
http://isogaisimon.net/



1曲、コーラスだけしに行くのも嫌なので、何かしら爪痕残して帰りたいと思ってます。


チケットは絶賛発売中!!


俺と同じようにコーラス聞こえねーよ!!って思った椎名慶治カワイソスと思ってくれる皆さん是非直接苦情言いに行きましょう!!


そして、結局楽しんじゃいましょう!!


2月1日待ってるよ!!チケット残りわずかになってきましたのでお早めに!!


って言うか今年SHINAMON'sが観れるのココだけかも(笑)。



<チケット発売中!!>
イープラス http://eplus.jp/simon
ローソンチケット 0570-084-003 http://l-tike.com [Lコード:73502]
チケットぴあ 0570-02-9999 http://t.pia.jp [Pコード:316-706]


{12FBB50E-4B9F-4A05-9C34-8F2B49E65D37}