終わりますねぇ。

2015年は加速度増してドンドン忙しくなる年でした。

ありがたい事だよねホント。

さて、年末総決算な今年1年を振り返る後半戦を書いて今年は最後の更新とさせてもらいましょう!

あ、因みに前半戦はコチラから(笑)。



{750C2684-AF70-434F-A8F5-31BE4A5FA3E1:01}
ハンバーガーを食べたよ!って画像ではなく、5周年を記念したランチ、ディナー、温泉って言う3つのイベントがあり、画像はランチの時に作ったオリジナルバーガーセットです。

3つのイベント全て楽しかった。

東京では自分の真後ろまで人がいて、不思議な空間だったし、大阪でのディナーではムラがグランドピアノで参加。

温泉ではカラオケ大会とかね。

5周年を記念してのイベントだったけど、そんな区切りの良い周年まで待たずにまたやりたいぐらい楽しかったです。

デビュー20周年は2018年。

狙い目だ(笑)。



{63C9AF82-49BF-42D1-A7AA-C18B3658D303:01}
この画像はレコーディングの時にホーンセクションチームと撮ったもの。

右の2人は17年前に「さぁ」や「なにしてんの」でもお世話になった兄貴達です。

詳しくはアルバムを購入してメンバークレジットまでくまなくみてほしいなと。

そして1番左の方は今回のバースデーライブでも一緒でした。

偶然にも。

この4人にお願いしたのは「人生スパイス」。

大幅にアレンジを変更したりはせず、だけど更にパンチの効いた曲に仕上がってます。

お楽しみに。



{1B99B41A-089D-4AAD-BBC6-81222E9271B3:01}
この画像はレコーディングスタジオでのテレビ用衣装フィッティングですね。

あまりにもバタバタしていたのでスタジオに来てもらい、レコーディングの途中で着てみてパシャり。

顔が全然楽しそうじゃないですよね(笑)。

この衣装を着て出演したのがコロコロチキチキペッパーズとのテレビ初共演のお笑い番組(笑)?

楽しんでもらえましたかねぇ?



{7D9B8621-59D4-40B0-83D6-2CFEFB1FDB77:01}
コレはアルバムジャケット撮影での自撮り。

新宿区あたりのビルの21階ぐらいだったかな?

安全柵などないよって証拠画像で、この足乗ってけてる部分に寝転がって撮影しましたよ。

今回はなかなか素敵なジャケットになったと思います。



{D697BB9C-42BD-413C-AAAD-8B44479E0F54:01}
そしてGLAYのTERU君のラジオ20周年を記念したスペシャルライブにも参加させてもらいました。

俺だけ直談判して(笑)。

アコースティックライブ、しかもストリングスが入り、ベースがいない。

自分の年末のバースデーライブと近い編成ですから、とても参考になったし、TERU君の凄さを真後ろでずっと感じてました。

そこに更にTAKURO兄貴までいるわけですよ。

刺激だらけな2日間でしたねぇ。

年明け1発目のTERU君のラジオのゲストは俺って事で、この日のライブの事、そして2人の思いとか是非聞いてみてね。



{A2D82D6C-06C4-465D-881F-78E34FF52B62:01}
{135902A7-2DDB-48BC-B513-1BA2CC8AEF25:01}
画像2枚続けて貼りましたが、赤レンガでのライブですね。

12月3日と4日、TERU君のライブでコーラスとして熱唱して打ち上げまで楽しんだ翌日の5日のライブって事でまぁバタバタしておりました(笑)。

バースデーライブに向けてのメンバー4人で挑み、カバーでは「いつかのメリークリスマス」も。

そして衣装はTERU君から頂いたスーツを!



{22ED2006-1425-40DB-8884-9A92E4FE7788:01}
来年必ず動くプロジェクトのレコーディングなども始まりました。

作曲だけどんどん進んで歌詞がまったく追いつかない不具合(笑)。

譜面台の上に何もないのは歌詞がないから。

ラララで取り敢えず歌っときました(笑)。

このプロジェクトも来年の楽しみのひとつ。

もうちょいお待ちを。



{CD84A4C0-88A3-46C4-932B-61C6F5F7DFDA:01}
アメーバスタジオが原宿に移動して初のゲスト。

古坂大魔王のカツアゲ!って番組でした。

もう何度もお世話になってますから番組自体はよく知ってますが、スタジオが変わるとなんか空気感も違いますねぇ。

凄い綺麗なスタジオでした。

またレギュラーやらせてもらえたらいいね(笑)!



{CD4D11AC-15BC-422B-9BED-D283A385824A:01}
クリスマス手前の12月23日には札幌は「音楽処」にてインストアイベントを。

相変わらず元気な石川さんにお会いして食事にも連れ出してワイワイ楽しく過ごさせてもらいました。

しかも、「音楽処」の店内で音楽処限定特典用コメンタリーDVDも収録。

そのDVDを後日頂いて自宅で見たのですが、1カメ固定の映像なのになかなか面白かった。

音楽処で購入すれば必ず貰えますから、是非にも。

遠くて買いに行けないよーって方にもネット販売を行っているそうですので活用下さい。

セルフライナートークDVDになってますから。




{2728A677-0EE1-4747-B861-120CA4CAAF5C:01}
クリスマスイブも札幌にてイベント。

友森さんと帰りの千歳空港にてパシャり。

24日はホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、俺たちが帰った翌日から雪だったと聞いてます。

あらまぁ。



{A75A3806-E952-4FB5-8BCE-9E4A7D0037DD:01}
そして昨日のライブで今年は仕事納めです。

この日の衣装もTERU君から頂いたスーツを上手く活用出来ないか?とスタイリストに相談して上手く椎名っぽさを出してもらいました。

ブーツインだったり、ストールだったり、ベストだったりね。

選曲はサーフィスとソロが半々ぐらい。

ホーンセクションと言えばサーフィスの初期作品にやはり多く集まっている傾向にありまして、そこは避けずにいこうと。

全然まだまだホーンが鳴ってる曲あるんで、次回はそのへんも網羅したいですね。

まぁいいや、まいったな しょうがない、.5(HALF)、about love、Super Funky、それじゃあバイバイ、、、。

2000年のライブアレンジでヌイテル?や、バランスにまでホーンが。

また絶対にやりましょうね。

そしてバイオリンも素敵でしたよねぇ!

また是非にも一緒に音が出したいですね。

集まってくれた皆さん、想いを馳せてくれた皆さんありがとう。

素敵な40歳のスタートになったと強く思います。



{9A51FF9F-0D68-46DA-AA47-AE0410978070:01}
バースデーライブに遊びに来てくれていた御厨さんと。

「live and let live」はこの方の為に書き下ろした曲。

福袋を無事にゲット出来た皆さんはその曲を聞いてますかね?

どう?カッコよかった?



{425AE080-AA43-4AD4-ABD1-E50FEBAB44DA:01}
当初予定になかった打ち上げですが、メンバーが全員行こうよってムードになったみたいで、誰1人欠ける事なく集まった珍しい打ち上げなんです。

自発的にみんなが集るってのは、それだけそのライブが楽しかったと思えてるからこそだって思うんですよね。

で、みんな気を使ってか元々予定に無かった打ち上げだからなのか、俺は聞いてないわけですよ。

ライブ終わって、バックステージ当選者と挨拶して、物販に立ちお客様と挨拶を終えて楽屋に戻ればメンバーはいない。

聞いたら友森さんを筆頭にみんな食事に行ったみたいですとスタッフ。

そう、行ったみたいとアバウト。

本当に行ったのか、場所は?が全然ない。

偶然にもまだムラもバタバタしていたので、友森さんに連絡させて場所を聞き出し乱入(笑)!

で、結局全員集まったと言う流れ(笑)。

着いた時にはみんなお腹いっぱい!って顔してましたよ!

主役登場まで待つとかないのな!いや、いいんだけどさ!全然いいんだけどさ!



{62C65D4D-0EAF-4EC4-A194-B6E8BB8A3244:01}
そして永谷喬夫からは薔薇の花を40歳って事で40本もらいました。

楽屋に来て「はい、これ」って(笑)。

凄く線引きが難しいプレゼントで、コレはギャグなの?本気なの?って頭の中で御礼のセリフを考え出した答えが、

「多いな(笑)!」でした。

素敵な返しが出来なかった事をここに反省したいと思います。

でも解散して5年が経った今でもこうやって交流があるのは嬉しいね。

来年40の永谷に何か返さないとねぇ(笑)。




ってなわけで駆け足ではありますが、1年の総決算でした!

もちろん細かく書いたらまだまだ色々あったわけですけどザックリとは伝わったかな?と。

本当に今年は例年以上に自分の声を聞いてもらえるチャンスに恵まれ、以前より椎名慶治ってまだミュージシャンやってるんだね!って感じてもらえる年になったと思います。

全然自虐的ではなくて、それが素直に嬉しい事で、来年はそんな認識してくれた人達を更に引っ張り込めるような活動をしていきたいですな。

前厄?なにそれ?ぐらいの勢いで来年も突っ走りたいと思いますので、皆さんもスケジュールや予算をうまーくやりくりして俺が動く時は遊びに来てください。

今年関わった全てのスタッフ、メンバー、友人、関係者、そしてお客様に感謝。

来年も変わらぬ声援をよろしくお願いします。

いや、更に大きな声援をよろしくお願いします!

それではまた来年!

良いお年をお迎えください!




椎名慶治