定期的にブログを更新出来ずに申し訳ないですが、コレが椎名慶治です。(開き直り)

2015年も残す所半月ほど。

今年はバタついたまんま年末まで駆け抜けそうです。

しかも来年も年始早々からバタつくのが確定しております。

だってアルバムの発売日が1月6日ですもんね。

アルバムを出すだけなら既に完成しているわけですからバタつきません。

んがっ!

より多くの人に手にとってもらえるようにプロモーション活動や、インストアライブなど色々やらなあかんねん。

どや?

そしてその他にも年末にはグローブ座でバースデーライブをアコースティック形式で。

12月30日で遂に40の大台へ!

なのでそれに向けての準備や、クリスマス付近には札幌ですからね。

ホワイトクリスマスに夢なんかないんや!寒いだけやで!ってのを体感してこようかなと。

万が一道民じゃない方が遊びに来られるなら、靴はベタ靴1択で!

ハイヒールとかで来たら勇者ですからね!

さてさて、そんなバタついてる2015年をザックリと画像で振り返ってみたいなと思うのだよ。

ただ、俺のiPhoneは5cは1番容量多くて32ギガしかなく、色々データのやりくりが大変でござるからして、画像フォルダにちゃんと残っているかが謎。

どんとん消去しないとキャパオーバーで携帯が動かなくなるという不具合が(笑)。

ってなわけで一体どんな画像が残っているか見てみよう。



{92624107-EC16-4F08-A760-2F6327840126:01}
俺が主催した新年会がありましたねぇ。
ユニゾン田淵、元キマグレン井関、風味堂渡、ラグフェア礼央、ヤマや他のサポートの皆、なんでこんなスケジュールの都合がついたみんなでワイワイ。
来年も主催したかったけどスケジュール無理だよなぁ、、、。
にしてもこの画像の田淵こええし、ヤマ見えねぇし(笑)。
この後ドラムの江口さんとも合流したのを思い出した。
また必ず集まりましょう。



{5FA22F57-B0FB-41F2-ADCD-EB53C2194459:01}
そしてツアー「I & Key EN II -Type B-」がありました。
編成がギター、ドラム、ベース、ボーカルのみのバンド感を押し出したライブに。
SURFACE時代にも同じ編成でライブはやっているんですが、ここに更にマニュピレーターと言われる存在がいたりで、いないはずの俺のコーラスが聞こえたり、ホーンセクションが鳴ったりしていたので、それすらないシンプルなバンドサウンドに頭を悩ませたものです。
この時のツアーは実は裏側までビデオを回していて色々撮影していたんです。
何かのタイミングで皆さんにも見てもらえたらいいかも。
結構あーだこーだやってるんだなぁってわかってもらえるだろうし(笑)。
裏側ってキニナルよね(笑)。



{ED30C606-247F-492D-BB11-46313164C4F1:01}
この画像は美容師である御厨(みくりや)さんがなんと個展をひらいた時の画像。
もこみちくん、ユニゾン斉藤くん、仮面ライダー鎧武の主役だった佐野岳くんなども駆けつけてくれました。
御厨さんとの付き合いは長く、2000年?ぐらいに雑誌の仕事でご一緒して以来、実に15年ほどの付き合いになるわけですねぇ。
そんな御厨さんが写真に興味を持ち、やるなら徹底的にと言うのが御厨さんのスタンスなこともあり、個展までひらいたという流れ。
なかなか口では言えるものの実現するのは容易ではないですよね。
その個展をひらくにあたって、俺に個展のテーマ曲を作ってくれないか?そして当日歌ってくれないか?と言われ、俺は即答で勿論と。
そして生まれた個展のテーマ曲「Live and let live」。
御厨さんも気に入ってくれてましたが、この日1日の為に作った曲はいつかまた何処かで歌う日はくるのでしょうか(笑)。



{2A3EC902-7A7D-47EF-93CF-97CBD935F6C0:01}
久々に実家にも戻りましたねぇ。
俺がデビューしてまだ間もない頃に飼ったチロがまだ元気で嬉しかった。
もう16歳とかでしょ?お前も長生きだなぁ。
俺の後ろにチラッと見えるポスターはPATi-PATiって雑誌の表紙になった時のポスター(笑)。
いつまで貼ってあるのよ、、、。
そしてそのポスターと対をなすように飾られてるのが永谷の個人サイン色紙。
俺のはいらんのかーい!



{CA443800-953E-4330-B2B3-1F85E804CDC9:01}
ファンクラブ旅行で沖縄にも行きました。
画像は国際通りのベンチにて。
隣のお兄さん元気があまりないようでした。
つられて俺まで元気が、、、。
この旅行中の全日程が雨でした(笑)。
スタッフがはじめから、椎名は雨男だから雨の時用のプランを!と考えていたそうで、雨に濡れることなく楽しめる旅行会にはなりましたが(笑)。
利き酒ならぬ利きサーターアンダギーをお客さんとやった事が記憶に焼き付いてます。
アレは違うんだってば!(内輪ウケですいません)



{E7DF6EF8-B040-497C-9FE1-482AF712531E:01}
SHINAMON’sもありましたねぇ。
しかもアー写?まで撮りました(笑)。
この画像はクリアファイルにもなりましたね。
なんだか楽しそうな2人ですが蚊にさされまくってヤケになってるだけです(笑)。
今年はカラオケDAMの機械をお借りして、ガチでカラオケ大会をしたわけですが、意外と好評でして、コレは全国ツアー行けるんじゃないのか(笑)?なんて一瞬考えたぐらいです。
来年もSHINAMON’sをするか?と言う質問があるなら、答えはワカラナイなのですが、解散するつもりはございません(笑)。
来年は相方のサイモンが10周年。
俺もまだまだソロ5周年イヤーですから、バタバタしてると思われます。



{E77768DB-BC1F-4C26-B9B3-572F7368FFE0:01}
2年半も続いたAmebaスタジオでの番組「教えてほシイナ」が終了。
紹介するアプリゲームがいよいよなくなってきたなって理由が1番で(笑)。
なので、今後もまた違った形で何か番組が出来たら良いねってアメスタのスタッフさんとも話してます。
はるきゃんとも随分仲良くなりました。
妹みたいな存在で、向こうはお父さんぐらいの感覚かも知れませんが(笑)。
番組後のプレミアム放送から生まれたネタや約束はそこに参加してくれた皆さんとの大切な思い出ですね。
結構実行したよね(笑)?



{C29F9D35-E88D-4953-A284-2EE4425289A5:01}
「I & Key EN II -the FINAL-」ツアーもありました。
画像はツアー千秋楽のリハでの一コマ。
キーボードのムラを追加してギターとのアンサンブルでType Bツアーの時よりもバンド感より、ポップ感を前に押し出す形になりました。
その悪ノリが1番出てしまったのがTMNの「GET WILD」だったと思います(笑)。
いや、バカにしてはいませんよ!ただ、忠実に再現しようとするとなんかふざけて見えると言う不思議現象が起きましたが。
知り合いでもある木根さんには黙っておこうと決めました(笑)。



{D6766235-2253-44A1-A4D4-C44029C9A7EC:01}
9月だったかなぁ?久々に元SURFACEの永谷喬夫さんと飲みました(笑)。
共通の友人から誘いを受けて行ってみたら永谷が。
離れて5年、お互いの現状や、苦悩(笑)、笑いを交えたとても有意義な時間でした。
1番みんなが聞きたいのは再結成と言う奇跡はあるの?ないの?だと思うのですが、今の心情で言えば、

なくはない。

ってやつです(笑)。
絶対にないよ!って言えるほどお互い拒んでないけど、絶対にやるよ!って言えるほど足場をシッカリ作れてもいないって感じですな。



{2ACFFD6F-7355-496F-AF30-B1975AFDE4DD:01}
永谷と飲んでからヒトツキ足らずで飛び込んで来たのがキングオブコントでのコロコロチキチキペッパーズの優勝の話。
その時に使用された曲がSURFACEの「さぁ」で、その後「さぁ」がリバイバルヒットと呼ばれるまでに。
17年前の曲がよ?
人生何が起こるか分からないって本当だよね。
その流れでコロチキの大阪でのワンマンライブに出演。
画像は世に出てないであろう「やっべっぞ」ver.(笑)。
その後テレビでの共演などもあり、おかげさまで椎名の認知度も少しは上がったんじゃなかろうか?と。
そんな俺を知った皆さんには来年早々発売のアルバムだけでも取り敢えず聞いてもらえるたら有難いと思っております。
コロチキとはまだまだコラボありそうですな。(あ、今はなんにも決まってませんよ)



まだ画像は10枚しか貼っていないのに11枚目から反映されなくなりました(笑)。

ってわけで貼れなかった11月と12月のお話はまた後日。

ここに貼った画像以外にもホント色んな事があった年ですなぁ。

矢井田瞳さんとライブしたり、中島卓偉くんとも。

音霊にはSHINAMON’sで参加。

恒例になった宮城の肉祭りにも行きましたねぇ。

アルバム制作も大変だったなぁ。

書ききれないね(笑)。