11月3日に大阪にてコロコロチキチキペッパーズの初ワンマンライブがあり、そこに急遽ゲスト出演しました。

元々キングオブコントでコロチキさんが優勝した時、俺はそれを知らなかった。

が、その後twitterで様々な方々からコメントが届く。

それがキングオブコントの事、更にコロチキが決勝で俺と永谷(SURFACEのギタリスト)の曲を使用した事を把握していく。

決してそのネタが最高得点だったから優勝ではなかった事も後々知り驚いたが、あくまで最後のネタだったからこその記憶に残るネタだった事。

そこでSURFACEを思い出してくれたり、新たに知ってくれたりで「さぁ」が異例のヒットを生むのはもう少し先の話ですね。

色々把握してふと気付く。

あれ?曲の使用許可って作詞、作曲、原盤などの権利者に許諾取らないといけなくないか?

俺はいつもそうやってカバー曲の使用許可を得て作品を世に出すから、今回の事は本人達に一言いっておかないと!ってtwitterで会話を交わしたんですよね。

ある意味2人に忠告しておかないと今後他の人の曲使用する時に困るのは2人だから。

勿論俺個人は無許可でも構わないって思ってますけど、ルールはルールだもんね。

ってな事がキッカケで、何度かtwitterで会話をしてたらあら不思議ゲスト出演に(笑)。

鉄は熱いうちに打てと言う言葉がピッタリな、賞味期限が非常に短い現代社会。

言葉選ばず言えばコロチキさんの「さぁ」の卓球ネタだって来年の下半期には正直なかなか話題にもしないと思うんですよ。

コロチキさんは間違いなく人気でしょうけど、ネタの人気はって考えていくと、、、それぐらいタイミングって難しいわけですよね。

なので先程の鉄は熱いうちに打てなんですよね。

2人の笑いに華を添える事が出来たのか不安ですが、一緒に笑顔を共有出来た事は幸せですね。

お笑いと音楽って近いようで遠い。

その距離が少し縮まった瞬間とでも言いますか。(素敵発言)

とにかく2人の人柄も素敵でした。

後数回ならコラボをしても許されるんじゃないか?と目論んでおります(笑)。

その際は生暖かい目でコラボを楽しんでいただけたら。

なかなか出来ない経験させてもらいました!

コロコロチキチキペッパーズの2人にありがとう。

大阪にありがとう。

SURFACEにありがとう。



{CE0A5C0D-34D1-4406-BD81-EE31C02BCB14:01}

客席から登場するって事でロビーで出番を待つ間にパシャり。

この後客席の後ろの扉から歌いながら入場しました。

お客さんがよくわかんないけど誰か来た!マイク持って歌ってるし、多分あの人ホンモノ!って言う、俺の事は知らないけどホンモノだよね!?的なドヨメキありがとうございました(笑)。



{5B1E37D7-8BE3-47BF-A3FC-E1B0D6477F30:01}

実は小杉さんとはかれこれ10年来の知り合いで、文通のようにメールでやり取りしたり、俺のライブに遊びに来てくれたりしてました。

この日たまたま小杉さんも大阪で仕事との事で、合流出来る事に。

一緒に舞台上がりましょうよって言う俺の誘いに「それ俺出てってもメチャクチャやん!」と拒否(笑)。

今度俺のライブに出す事にします(笑)。



{91E53449-E241-43B6-9EA5-24125F944864:01}

そして主役の2人と。

またひとつ貸しが増えたね(笑)!って2人には強く言っておきましたので、きっと恩返しに何処かでコラボしてくれる筈(笑)。

来年俺もツアーを予定してるし、大阪公演呼びましょうか!

ちゃんとステージに上がってもらわないとね!



{2D901607-44A0-49DE-A396-748C645120F7:01}

そして最後に小杉さんと食事へ。

そこで合流したのがテンダラーの浜本さん。

小杉さんとひとつ違いの先輩で、とにかく良い先輩!って感じで。

そんな浜本さん、通称ハマーさんのお店にお邪魔させてもらいました。

とんでもなく美味かった!

鳥を扱う店なのですが、鳥の内蔵的な部位がここまで美味しく食べれたのは初です。

また直ぐ大阪に戻る予定があるので、その時も浜本さんに一本連絡入れてお店にお伺いする予定(笑)。



ってなわけで弾丸大阪旅はこれにて閉幕。

レコーディングが立て込んでる東京に戻ります!

「さぁ」だけしか俺の曲を知らない皆さん、コレも何かの縁です。

来年1月6日にソロアルバムをリリースしますので、騙されたと思って是非聞いて下さいね。

その告知は今後しつこいぐらいにブログでしていきますから、忘れた!とは言わせない(笑)。

ではでは!