10月某日都内某所(完全に場所と日付けを忘れただけで隠す必要はないwww)、11月12日にリリースされるミニアルバム「I & key EN II」のプロモーション用にMV撮影が行われた。

アルバムの中から選ばれた曲は UNISON SQUARE GARDEN の田淵智也(呼び捨てすまん)が作曲した「人生スパイス -go for broke-」。

キッカケについては過去日記を参照に。


コレはアルバムを作る当初から「MV作るなら田淵の曲で」と俺が決めていた事。

そうしないと全部のMV作りたくなっちゃうから(笑)。

だって不公平じゃん?シングルカットしたわけでもないし、1曲だけを特別扱いするみたいで。

まぁ今までもそうやって苦渋の決断でMV撮る曲を決めてきたわけです。

でまぁ、だったら折角だし田淵にMVも出てよってお願いしたところ本人は是非!と言ってくれていたんだけど、こちらとのスケジュールが噛み合わず断念。

俺の後ろで大暴れする田淵ちょっと見たかったなぁ(笑)。

それはまたいつか。

だけど、この「人生スパイス -go for broke-」のアレンジを手掛けてくれた 元serial TV drama の新井弘毅君(以下ヒロキ)が参加してくれる事になり、彼の奏法も気になっていた俺はワクワク。

更に実は今回のMVには出演していない、俺のサポートでキーボードを弾いてくれている村原康介(以下ムラ)がわざわざスチールカメラマンとして俺に呼ばれてこの日スタジオに来ていました(笑)。(小遣いは払ったぞ!)

なので、彼が撮ってくれた数々のオフショット?いや、撮影風景を完全なネタバレまではしないようモノクロに加工させてもらってお届けしたいと思います。(*MVはカラーですからね)

今回の撮影は屋外と屋内の2つのシチュエーションで行われたんだけど、屋外の映像は是非MVで確認してほしいので、今回は屋内の撮影風景だけ!

まずは我らが椎名慶治さん。

{CA388F19-284D-4E60-BF5D-AC2388193F05:01}

ハンディカメラの監督が見切れた感じが撮影風景って感じ出てますね!

衣装はとてもシンプルでスタイリッシュ。

セットアップで可愛かったけど値段聞いたら可愛くなかったので、撮影終わったらさっさとスタイリストのカズ君に返しました(笑)。

ウォレットチェーンとかもクロムハーツだったりでかっこいいんだけど、値段もかっこ良すぎて笑うしかなかった…はは…。

躍動感を出す為にマイクはワイヤードを使用。

ワイヤードってコードがあるやつね(笑)。

だから動くたびに足でコード踏みそうになるのよね(笑)。

ってか昔ライブでコード踏んでマイクからコードが抜けた事があって(笑)。

しかも、抜け方が酷かったみたいでそのマイク壊しちゃって…。

その時歌ってたのが「それじゃあバイバイ」で、本当にそれじゃあバイバイしました。

やかましいわ。

{CB95A96B-161C-416B-9CFD-C5334B3D99C4:01}

なんかいちいちムラの画像がオシャレなんだけど(笑)。

たかだかシュアの58ってマイクの画像がこんなオシャレでいいのでしょうか?

さて、次のメンバーはこちら。


{11454B51-EFD6-44D8-BA4A-5881360BA7F6:01}

ヒロキ。

元serial TV dramaのリーダーだったらしい。(ゴメン。俺は知らなかったのだよ!)

彼とは今回の曲のアレンジャーとして出会った。

田淵とは以前から仕事してたみたいで、田淵が連れてきた。

その読み?と言うかアレンジは理想通りの形に仕上がり、田淵とヒロキの信頼関係も垣間見る事が出来た。

一見クール、いや、悪く聞こえそうだがオットリしているように見えるヒロキはギターを持つと豹変(笑)。

ハンパない!!

ベースで田淵以上に暴れる人間を俺は見た事がなかったが、ギターでここまで暴れる人間にも初めて出会った(笑)。

首もげるんじゃねーの!?ぐらいにブンブン丸。

MVの為の演奏は勿論当て振りと呼ばれる音源に合わせて演奏の真似事をする。

だけど彼の真似事は鬼気迫るものすらあって。

音源も自分が弾いてるから、他人の真似事ではないからこそ余計入りこんでしまったのかも?

だから言った。

ねぇそんなに首振ってたら首痛めるよ。

そしたらヒロキ「既にかなりヤバいんですよねぇ(笑)。」

いや、笑えねーわ!

そんな彼の渾身の演奏美もCD、MV、どちらも楽しんでもらえればと思います。

{9E100E86-75DF-4015-AD36-E0648BE853B4:01}

かっこいいよね!

ってかムラってキーボードより写真のが上手いよね(笑)。(誹謗中傷ではない!断じてだ!)

{7DFDEDAB-FA85-4733-B462-97E2B815CA46:01}



そして他のサポート2人もサラリと紹介。

{96350A6F-EEB2-461E-9808-D3FDFD2924D2:01}

ドラム坂本暁良(以下アキラ)。

師匠が知る人ぞ知る江口信夫さん。

だからか、顔も叩き方も似てきた(笑)。

アキラとの出会いっていつだ?

俺の現場に江口さんのドラムセッティングに来たのがミニアルバム「I」の頃だったらしいが、俺はアキラをアキラと認識していない(笑)。

となると、TAKUYAさんのバースデーライブで俺のサポートをしてくれた時かな。

2年前か?まぁいいや(笑)。

とにかく、アキラはまだ24とか若い。

だけどプレイは一流です。

今回のミニアルバム「I & key EN II」の中では「カタムスビ -SHIINA Ver.-」を演奏してくれてます。

そちらも是非チェックしてください。

で、MV撮影とかで本気でドラムを叩くと完全なる騒音なわけです。

そんな時に使われるのが、

{7F0849F5-0B73-41CD-9F5E-F66A83EA4B56:01}

彼が持っているビニールシートみたいなやつ。

これをスネアなどにおいて叩くとポコポコと情けない音しか出ずに近所迷惑にもなりません。

いや、やっぱりそこそこうるさいです(笑)。

でもないよりマシ!ポコポコ!

{7A455B96-839B-470F-9FE7-B00EC5C67B3C:01}




{FE945733-562C-407C-A83F-6B3A5AC4467C:01}

そして最後に櫻井陸来(以下アフロ…いやロック)。

彼との出会いについてはライブDVD「HENSEIKI」の中で詳しく語っていますので、そちらを今すぐ購入して下さい。


¥5,400(アマゾンだとなんと4500円!)
Amazon.co.jp

ポチりました?

ポチったなら話を進めましょう(笑)。

ロックはシャイな人間であまり表に感情を出さないタイプ。

照れ隠しからなんでしょが、カメラを向けるといつも、

{A33F7F14-70ED-491F-8861-4BCFE9BB0F3F:01}

こんなです。

お茶目な奴ですが、プレイはモンスター。

ロックもアキラと同じ20代半ば。

今後日本を背負って立つ奏者になればいいんじゃね。(ナゲヤリ)

{D417EDD8-722F-49AD-A721-60D6D6063F3D:01}



ってなわけで、椎名慶治さんとサポートの皆であたかも4人組のバンドに見えるかのようなMVにしたいって思ってまして、衣装は皆さんあまり色味の無いシンプルな衣装で統一。

そしてせーの!での演奏シーンを何度も撮ります。

{7DB3013A-DE55-446E-A79E-734DE28C0620:01}

{29D4303B-B565-4DF9-BE93-779DC51E8579:01}

おらぁー!

フルで演奏。






{4F5B4DBA-0A35-4C17-907E-A1E5761667BC:01}

{0B69017B-E782-4940-9C4B-06E4D6B35A7D:01}

どりゃー!

フルで演奏。



{8C0DF219-9952-42F8-8647-A73D3E99D47A:01}

{554D6673-2764-4CF4-B850-11BD547132B4:01}

そいやぁー!

フルで演奏。



{E850023D-AF1E-4920-A307-389B333BEB02:01}

一旦休憩。

映像確認。

汗だく。

んでまた、



{7552C09A-6BF2-4D58-A88F-77A35D7F8D72:01}

{8AADEF0C-7CC9-4D12-AC6D-777BF9BF8250:01}

勿論フルだよ!



って何度も何度も撮ります。

別にNGがあったからではないです(笑)。

その映像を色々と編集し、繋いだ集大成がMVになるわけですね。
 
3分ちょっとの曲を30回ぐらい演奏したんではなかろうか?

全員汗だく。

真夏なら死んでるんでは(笑)?

そんなバンド演奏シーンとプラスアルファな映像、そしてエフェクトで展開する「人生スパイス -go for broke-」のMVも楽しみにしていてほしいなと思います。

そしてそんな「人生スパイス -go for broke-」が、3rdミニアルバム発売に先駆けて10月29日からデジタルリリース!

時代だよね。

デジタルリリースなんて言葉数年前なかったよね。

他にもデジタルシングルとかね。

時代ですよ、時代。

ってわけで気になり過ぎた方はミニアルバム発売を待たずに聞いてみよう!

そしてそんな「人生スパイス -go for broke-」も収録された椎名慶治さんの3rdミニアルバム「I & key EN II」は満を持して?11月12日発売ですからね!

店舗によって特典があるらしく、詳細をここに書くと長文過ぎるので、オフィシャルのニュースページでお手数ですがご確認ください。

オフィシャルのニュースページはこちら↓


椎名慶治さん久々のオリジナル作品ですからね。

約2年振りらしいですよ。

2年あったのにミニアルバム(笑)。

いや違うんだって!

その間にフルアルバム2枚作ってるから!

証拠もあるから!

まず2ndフルアルバム「S」から始まって…

S/BEATSISTA

¥3,024
Amazon.co.jp



遊び心で「S」での様々な音を抜いた、リラックスアルバムもリリース。

聴き比べると面白いよ。

S.S/High Wind

¥2,160
Amazon.co.jp



で、「S」を引っさげてライブをやった模様を収めたDVD&CDのセット。




ライブDVDと同発で配信限定でSURFACEのカバーだけを集めたライブ音源も発売。

「Strip? Or Stripper? -Type A-」SURFACE side/Universal Music LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp



デビュー15周年を迎えて、原点と向き合うと言う気持ちからセルフカバーアルバム発売。

Phase/High Wind

¥3,086
Amazon.co.jp



セルフカバーアルバムを引っさげてのライブを収めたDVD発売。



そんな折、後輩ZEROとのユニット始動。

incomplete/High Wind

¥1,851
Amazon.co.jp



フルアルバムまでリリース!

「カタムスビ」はこのユニットのオリジナル曲。

今回の「I & key EN II」ではセルフカバーをしてます。

聴き比べるとこちらも面白いかと。

Versus All/High Wind

¥2,700
Amazon.co.jp



そして、15周年の終わり、16年目の決意。

ライブ「HENSEIKI」を収めたDVD発売。

「フラストレーションNo.5」はこのDVDのみで聞ける新曲となっております。

そのうち音源にするでしょうが、まだ先でござるよ。

Yoshiharu Shiina LIVE 2014「HENSEIKI」 (取扱店限定) [DVD]/ビデオメーカー

¥5,400
Amazon.co.jp



ほら。

な?(ちょっと偉そう)

だから今回ミニアルバムでもいいじゃないか。

な?

って事で、前作の「I & key EN」を持ってない方はこの機会にセット購入をオススメします!

オススメします!(大事な事なので安定の2回)

そして、自分のプレイリストに2枚のミニアルバムを入れればあら不思議!

「I & key EN full AL」の完成です!

全14曲になりますからね!

曲順は自分で決めて!(投げた)

それではニューミニアルバム発売までもうしばらくお待ちください!

そしてMVも期待しててね。

楽しいよ!

大変だったんだから!

見た後良かったって言ってよ!(無理矢理か)

I & key EN II/High Wind

¥2,268
Amazon.co.jp


I & key EN/BEATSISTA

¥1,944
Amazon.co.jp

2枚でフルアルバム(笑)!

やっと「I & key EN」が完結!

いや、終わらすなよ(笑)。