5月11日北千住へ。

キッカケは友人のライブを見るため。

その友人のサポートを務めるメンバーが俺がお世話になってる友森さんや、ムラやら、タカシと言う事で興味があった。

自分のサポートをしてくれてる面子がコレだけ集まって奏でる音って、イコール俺のライブでお客さんが聞いてるサウンドと近いわけじゃん?(完全一致はないにせよ)

自分のライブを自分では見れないわけで。

このライブの誘いをムラから頂いたのが前日の朝6時頃と言う少しイラっとする時間ではあったのですが上記の理由で行く事に(笑)。

その後場所を聞いて驚く。

北千住。

まず、ライブ出来る箱なんて知らないし、足立区だし。

しかも11日は母の日。

頭に浮かんだのは自分の母親である照美より先に永谷のお母さん(笑)。

しょうがないよね永谷の実家である北千住なんだもの。

SURFACEが解散してから1度もお会いしてないし、15周年の今、しかもSURFACEの曲を封印してライブやるって数日前にコレでしょ?

なんか神様とかあんまり信じない俺でもこりゃなんかあるなって。

北千住駅からその当時毎週土曜日通い詰めた商店街を歩く。

全然記憶にない景色の中にチラホラ見覚えのある老舗。

変わったなぁ。

商店街を抜けて辿り着く永谷の実家は酒屋。

いつも通り、あの頃のままの永谷のお母さんが店に立っていた。

軽く会釈し「こんにちは」と俺。

ちょっと考えるお母さん。


忘れたんかい(笑)!

直ぐに俺だと認識したらしく、一言。



「太ったんじゃない?」



えー!SURFACEの解散ライブの時よりは痩せてる筈なのにぃー!

貴方の息子さんよりは大した事な…(自粛)



「そ、そうですかね…(笑)」と苦笑いしといた。



カーネーションを渡し、「また遊びに来ます」と友人のライブに向かおうとした時にお母さんが一言。



「喬夫いるわよ。呼んで来るわね。」



はぃ!?居るのにもビックリだし、頼んでないのに呼びに行っちゃうのもビックリだし!相変わらずのマイペースママ!



2階から永谷の「はぃ!?」の声。

俺と同じリアクションがダダ漏れです(笑)。

まさか永谷の実家で永谷と会うなんてね。

そして降りて来た永谷の一言。



「あがんなよ(笑)」



なんだこの展開(笑)。

お互い普段まったく連絡も取らない2人がどうしてこうなった。

通された部屋はSURFACEとしてデビューする以前、俺が18歳の頃から一緒に様々な曲が産み出された部屋。

そうだな、1st ALBUM「Phase」までは全てこの部屋で産まれたな。

全ての始まりと言ってもイイ部屋で永谷と音楽談義をした。

帰り際に「再結成はも少し先だな(笑)。20周年ぐらい?お互い元気に音楽やってりゃまたいつか一緒にやるでしょ。」と言っといた。

それに永谷も「20周年ってあと何年後?」

まんざらでもないのかもね(笑)。

コレを読んでる人に過剰な期待はさせたくないけど、事実だけを述べとく。

そういう会話があった。

それと、決して永谷と俺は友達ではなく、仲良しこよしでもなく、今はパートナーでもない。

ただ、芯の部分の絆は本物ってだけ。

これからまた何年か会わないかもしれないし、ひょっこり飲み行くかもしれない。

そのぐらいの仲。

{EAC9C227-0C71-436C-B9C0-6E0C9C88A901:01}

数年前ファンクラブの会報用に撮影された永谷の実家前で。

{85812A8F-4E21-4F29-98D6-8D14693ED56A:01}

撮ってみたら、看板?テント?が綺麗になってる事に気付いた(笑)。

が東京03は新しくしても付けないんですね!お母さん!

あ、お父さんにも偶然お会いして「相変わらずダンディーだね!」と言ってもらいました。

ダンディーって!

HENSEIKI前にこの偶然は、やはり偶然じゃないんでは?

話が出来過ぎてる気がしてならない。

実はつい先日、SURFACEとしてデビュー出来ますように!と永谷と2人で絵馬を書いた湯島天神にも行っていて、その後にコレ。

HENSEIKI

ガッツリ気合い入りましたよ。

永谷ありがとう。




チケット絶賛じゃないけど発売中!

当日券もあります。

是非遊びに来てください。

あ、永谷誘うの忘れた(笑)。


◼︎Yoshiharu Shiina LIVE 2014「HENSEIKI」

<BAND MEMBERS>
Vocal:椎名慶治
Drums:佐藤大輔
Bass:櫻井陸来
Guitar:戸谷誠
Keyboards & Guitar:磯貝サイモン

■2014年5月16日(金)
大阪・梅田CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 / START 19:00
[問]キョードーインフォメーション 06-7732-8888(全日10:00~19:00)

■2014年5月28日(水)
東京・恵比寿LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00
[問]DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

■チケット代:¥4,800(税込/D代別)

■席種:オールスタンディング

■プレイガイド
・チケットぴあ 0570-02-9999
Pコード:229-416(大阪公演)、228-948(東京公演)
http://t.pia.jp/

・ローソンチケット 0570-084-005(大阪公演)、0570-084-003(東京公演)
Lコード:59145(大阪公演)、75910(東京公演)
http://l-tike.com/

・e+ http://eplus.jp

・CNプレイガイド 0570-08-9999(大阪公演のみ)
http://www.cnplayguide.com/

グッズだけを買いに来るのもアリですよ!

開演の2時間以上前から販売を開始したいと目論んでいますので!

{93706648-1504-46E3-BEC5-9D10F13066CF:01}