*タイトルの最初に書いてる通り色々ダダ漏れになってしまうかもなので一切のネタバレが嫌な人は7月27日音霊終わりまで読まないようにご注意下さい。曲のタイトルなどは書いてませんし、アーティスト名は反転させてあるのでそのまま読む分にはヒント的な面白さがあると思います。そのぐらいなら!って人、ネタバレ上等!な人はそのままお進みください。




今回音霊の為に用意されたリハーサルの日数は2日。

これって多いの少ないの?と聞かれれば圧倒的に少ないです。

日数が少ない理由はコストパフォーマンスは勿論の事、メンバー全員が集まれる日が少ないのも挙げられます。

2ndツアー「I & key EN」のリハーサルでもどうしても都合がつかず全員が集まれたのは4日間でした。

そんな短い日数の中で楽曲を頭に叩き込めるだけ叩き込むって感じです。

って事で今日は、昨日のリハーサル1日目を例に語っていこうかなと。



まずスタジオに俺が入ったのは12時。

メンバーは12時30分までにスタジオに入るという予定の中1番乗りでスタジオへ。

昔じゃ考えられないのである(笑)。

そこから遅れる事数分ZEROが登場。

1番年下が早くスタジオ入りするのは好感がもてるね。

俺若い頃誰よりも遅かったもん・・・。

下手すりゃ遅刻でしたからね。

どんだけ調子こいてたんでしょうね。

その後もメンバー各々自分のペースでスタジオ入り。

久々でもないので挨拶もそこそこにセッティングを終え1時スタートの予定通りにリハーサルを開始。

セットリストを改めて確認する。

全部で2◯曲。

2日しか無い中で半分を1日目、もう半分を2日目と言うわけにもいかない。

そこに更に全体の流れの練習が必要なわけで2日目はそれに時間の半分は割かないといけない。

これをゲネプロや通しリハとか呼ぶ人もいる。

2日目にして通しリハ(笑)。

小樽のサーフィスバラードナイト用リハなんか1日だからね(笑)。

もう罰ゲームのようでした…

と、あーだこーだ言ってますが2日しかないリハーサルの中で1番大事なのは、楽曲にとにかく触ると言う事。

どういう事かと言うと、「1度も演奏した事がない」と言う状態をなくす事が大事。

これだけしとけば正直後はなんとかなる。

いやマジで。

理由は譜面や歌詞を堂々と見ながらやるから!

ツアーでは絶対に歌詞を見ないんですが、音霊やインストアの場合はワタクシ歌詞をガン見します。

なのに間違えるんだけどね!

2ndツアーからも何曲か演奏する予定でセットリストを組んでいる中で、今回みたいにリハーサルの時間が圧倒的に足りない中では1度でも触った、演奏した事がある曲は後回しにする。

いざとなればぶっつけ本番で出来る可能性があるので、リハで触らないまま当日を迎える曲もあるかも知れない。

全員が初めましてなカバーが4曲あったので、まずはそれからクリアしていこうという事に。

まず白羽の矢が立てられたのはAKB48の曲。

まぁ選ぶ俺も俺ですが(笑)、女性のキーの中でもまったく俺のキーと合わないこの楽曲を椎名バンドアレンジに染めていく。

結局カラオケで言うところの+6、3音上げと言う異例のキーアレンジを加える大手術(笑)。

こんな感じで人の曲を歌う時にはその曲のキー設定も必要なので言葉は悪いけどカバーをすると言うのは二度手間ではあるのです。

が、やっぱり自分が作った曲や言葉以外を人前で歌う事って凄い刺激的。

楽しいより、緊張が先にきちゃうけど
勉強になる。

そこから自分の楽曲に反映させらる何かを発見する事もある。

洋楽のカバーには興味がない理由がここら辺にあったり。

歌詞も刺激を受ける一つなのに、英語だとスッと意味が入ってこないんですよ。

だから洋楽を聞いて泣けない。

泣く時はサウンドやボーカルが素晴らし過ぎて泣くぐらい。

そんな理由もあり、歌謡曲大好きー!

と、話は脱線しまくりですが、リハをすすめてある程度形が整ったらそれを記録として録音しておく。

後で家で復習する為にも必須な作業。

メンバー各々が聞いた中で気になった部分を皆で修正するためにも必要だよね。

ってことで1曲終了。

次の楽曲へと流れ込むってわけですね。

次はWANDSの曲にチャレンジ。

何故このアーティストを選んだのかとかは省いていきますよ。

先程までと同じようにテンポやキーを今の俺に1番合うように設定しつつ、原曲がデジタルな中この曲に生演奏のアレンジを施していく。

流石にこのメンバーと2年もやってるので細かい相談もあまりなく、各々が足りない部分を補いあい自然と形になっていく。

とても心強いのである。

最初から噛み合わせは悪くなかったメンバーだけど、そこに更に各々の個性がハッキリ色濃く出るようになってきた。

ソロアーティストだという事を忘れてしまいそうになるぐらいバンド感が増した気もする。

そういう意味ではみんな主張が強くなってきたとも言える。

もっと悪く言うとウザい!

そしてある程度形が整ったら録音!!

はい次!!

急がないと間に合わない!!

と言っても1曲に30分ぐらいは費やしてるのでこの時点で1時間は経っている。

3曲目にポルノグラフィティを。

そしてSMAP

過去に演奏した事があるカバーから渡辺美里さん

俺の定番になりつつあるカバーF・O・Hの曲を。

そしてB'zと流れ込んでリハは進む。

途中小休止を挟みながら、各々自分が一番読み易いように、わかり易いように譜面を書き直したりとリラックスしながらも尻に火はついてるみたいな(笑)。

そしてSURFACEからも数曲やってみる。

今ならこういうアレンジ、こういうメロディで歌いたいなって浮かんだ曲を試してみる。

自己満足!

はい全部録音!!

したところでタイムリミット。

順調ように聞こえたかも知れないがセットリストの半分も出来なかった…。

一度これを家で聞いて、「あぁ・・・これは今回ボツにしよう」って曲があれば潔く削っていく。

その決定権は俺。

ちゃんと冷静に判断してNGだと思ったら申告しカットする。

今昨日のリハーサルの音源を聞きながらコレを書いてるわけだけど、カットしなきゃいけない曲は…

ない!

全部素敵に椎名色!

俺色!

なので今これを読んでるアナタ!上記のアーティストで気になるアーティストがいるなら来るしかないよね!

一体何を歌うのか楽しみにしててほしいなと。

さぁ早くも今日はリハ最終日(笑)。

詰め込むだけ頭に詰め込むぞー!

1曲覚えたら1曲忘れそう!←

当日券もあるので当日やっぱり行きたい!と思ってからでも間に合うよ!

一緒に打ち上がりましょう!



■椎名慶治 音霊出演5周年ワンマンライブ 「I & key 炎天下」

■日時:2012年7月27日(金) 17:00 open / 18:00 start
■会場:音霊 OTODAMA SEA STUDIO http://www.otodama-beach.com/
■チケット一般発売日:2012年6月16日(土) 10:00~
■チケット代:前売り ¥4,200 / 当日 ¥4,500 (税込、ドリンク代別)
■プレイガイド:
・チケットぴあ http://t.pia.jp/:0570-02-9999 [Pコード:170-505]
・ローソンチケット http://l-tike.com/:0570-084-003 [Lコード:78302]
・イープラス http://eplus.jp/ ※PC&携帯共通
■TOTAL INFO:VINTAGE ROCK std. 03-3770-6900(平日12:00~17:00)
http://www.vintage-rock.com/

■注意事項■
・荒天中止。雨天決行
・要顔写真付身分証明書。(アルコール、タバコ販売の未成年判別のため)
・入場時、リストバンドと交換になります。リストバンドの再発行は致しかねますので、大切にお取り扱い下さい。



I & key EN/BEATSISTA

¥1,890
Amazon.co.jp

Last Attraction/ユニバーサル・シグマ

¥3,800
Amazon.co.jp

Phase/マーキュリー・ミュージックエンタテインメント

¥3,059
Amazon.co.jp

SURFACE/キティMME

¥3,059
Amazon.co.jp