あまりの膨大な数にピックアップして答えましたんで、アタシの質問がない!!とか嘆かないでくださいね(笑)。


ではではスタート!!



---------------------------------------------

Q:ミニアルバムで一番苦労した曲は? 【♪きょんた♪】

A:アルバムで苦労したのは制作スピードが早過ぎて自分の喉が追いつかなかった事。
最後に歌った曲とかもう自分の思い通りに喉がコントロール出来ませんでした・・・。


---------------------------------------------

Q:SURFACEが解散して、約5ヶ月が経ちましたが、喬夫ちゃんとはどのくらい連絡をとっていますか?【あいコ】

A:6月13日ライブを終えてタクシーに乗り込む前のエレベーターが最後の会話です。それ以来一度も顔も合わせてないし、声も聞いていません。
理解され辛いかもですが、男はそんな生き物です(笑)。


---------------------------------------------

Q:初のワンマンライブはどこでやりたいですか?【アローネ】

A:ドーン!とデカイ場所でSURFACEファンをあたかも自分のファンとして動員するのもアリっちゃアリなんでしょうが、それはズルイ。
やっぱり、中古新人らしく小さい箱から徐々に大きい場所で出来るようになりたいですね。
もし、今でも「原宿RUIDO」があったならやりたかったです。(SURFACE最初の公式タイバンライブを行った場所。1998年8月25日)


--------------------------------------------

Q:最近、『すず音』を飲んでいらっしゃるみたいですが、このお酒を飲む時には何かおつまみとか合う献立とかありますか?【 ひろみ】

A:家で飲む時は何も食べないですねぇ・・・。焼肉つつきながら飲みたいです俺は(笑)。

-------------------------------------------

Q:椎名さんはPVの撮影のときって演技していらっしゃいますよね…?椎名さんは声優デビューもしているし、ドラマなど、役者として出演してほしいなぁと勝手に思ってます。【nyoko】

A:PVは設定がある程度あって、今回ならば俺の心の中にいる、「弱い自分&強い自分」みたいな。一人ガウン着てる奴は中パジャマだしスリッパだし。引きこもりって感じで。
最後ちょっと強い自分に感化されて立ち上がったけどきっと彼あの後また座ってるんだぜ。(ダメだろそれ)
パッと見、今からワインでも飲むんですか?みたいにも見えちゃったのはコチラのミスです(笑)。
軽井沢での撮影だったのでガウン着てないと夜寒くてさぁ・・・。パジャマだけのほうが分かりやすかったのにね。
だけど、カメラを見て歌うシーン等は全部アドリブですよ。自然と体が動いただけです。
役者に興味がないわけじゃないですけど、人の畑を荒らすのはよくないなぁって思います。
俺はミュージシャンになりたくてミュージシャンになったように、役者になりたくてなった人達に、「ちょっと軽いノリで役者もやっちゃおう」みたいな俺が来たらちょっと嫌でしょうし。
声優を引き受けた時に、「あ、こりゃ軽いノリとか無理だな」って思いました(笑)。


-------------------------------------------------

Q:解散のライブから半年あまり私たちは待ち焦がれてたことですがどんな気分ですか?【みゅーあ】

A:あまり自分の感情を自分で観察する時間すらなかったです。自分が納得出来る、それでいて皆を楽しませる事が出来る楽曲を作る事で精一杯で(笑)。
SURFACEと違う事をやりたいって気持ちもなかったです。似てたら似てたで安心出来る自分がいたし、違うなら違うで「お、新鮮」って思う自分もいたし。
発売された今は「みんな楽しんでくれてるかなぁ?」って事ばっかり考えてます。ソワソワする気分です(笑)。


----------------------------------------------------

Q:永谷さんにはCDを渡したんでしょうか?渡しましたよね?何か反応はありましたか?【ミオン】

A:俺は直接渡してませんし、渡してくれと頼んでもいないです。ただ、マネージャーが渡してる可能性は否定出来ません。なので反応は「分からない」です。
逆に小林慶ちゃんのCDを俺はディレクターから頂きましたしね。作曲に永谷の名前が多くてビックリしました。


-------------------------------------------------

Q:ミニアルバム「I」ガンガンヘビロテしています。全体的にどことなく昭和の匂いを感じました。そこで、椎名さんに質問です。
椎名さんがこれぞ昭和!と思うアーティスト、歌手はどなたかいますか?ちなみに私はピンクレディーです。【名前なし】


A:沢田研二さんです。俺が最初に好きになったアーティストであり、影響を受けた人だから。
SURFACE時代から言ってきた「俺はロックやポップスなんていうジャンルではなく歌謡曲をしたいんだ」っていう気持ちは今でも変わらないです。
そして歌謡曲と言えばやはり「昭和臭」だと思うわけです。
「I」は、悪い言い方をすれば「何処となく古臭いアルバム」と感じてもらえたら嬉しいなって思う。
そう感じてもらえる事が逆に新しさに繋がる事もある。
音楽は実に面白い。


----------------------------------------------

Q:野口さんやTAKUYAさんはソロアルバムなんか感想言ってましたか?【さゆぽん】

A:野口がアルバムを聞いたかすら分かりません(笑)。アイツちょっと上から目線でくるのできっと褒めたりはしないですよ(笑)。
そしてTAKUYAさんは聞いてくれたみたいです。マネージャーいわく、「ありのままでみたい曲も椎名にあうなぁ」ってポロっと言ってたらしいです(笑)。
怖くて直接は聞けません。


----------------------------------------------

Q:曲を作って、レコーディング当日を迎えるまでの間に、歌の練習とかはされているのでしょうか?それとも、ぶっつけ本番の天才肌なのでしょうか?【HAKO】

A:天才肌かどうかは分かりませんが、俺の中で有名な話があって、SURFACEの「モノクロカプセル」の完成系のオケを聞いたのは歌を録る30分前でした。
なので勿論練習なんか出来ないし、デモとの音の違い、アレンジの違いを即座に把握して対応していく。それがプロじゃないですか?ひゅ~♪
今回のアルバムもそうですがSURFACE時代から練習というものは今までした事ありません。(する時間を与えてもらえなかったというのが正解か)
それに加えて向上心の欠落と言いますか、歌を上手く歌いたいっていう気持ちが昔から薄いんです。
歌が上手い人を沢山知っていますし、そんな人達に近づいても自分の良さには繋がらないって思いもありますしね。
いかに椎名慶治が椎名慶治になれるか、そこが自分的に一番大事な部分で、それは歌の「上手さ」より「惹きつける何か」のほうが何倍も大事。
上手く歌う以上に難しい事言ってますよね・・・。
あ、でも、その「惹きつける何か」って部分が歌の上手さにも繋がってる可能性は十分あるし、練習になってるかも知れませんけどね。
いまだに答えは出ませんが、相変わらず上手く歌う事よりそんな事ばかり考えて歌ってます。


-----------------------------------

Q:今後一緒に音楽をしてみたい人はいらっしゃいますか?【たまきんぐ】

A:永谷喬夫。

------------------------------------------

Q:カツゼツを良くするトレーニングとかをなさっているのでしょうか?【みよ】

A:勿論した事ないですよ(笑)。ただ、若い頃は喋る時もカツゼツ良過ぎて喉に負担が半端じゃなかったので、段々と喋る音量は下がり、カツゼツは悪くなってきてます。噛みまくるし(笑)。
喋り声と歌にギャップが大きい人は、喉の負担を軽減する喋り方を自然と実践出来てる証拠じゃないかなぁって思う。
俺はまだ喋り声と歌声が似てるので、もっとボソボソ喋るように心がけます。
もうラジオとかで何喋ってるか分からないぐらいに!!←


----------------------------------------

Q:椎名さんは女子から呼ばれたら嬉しい呼び名とかありますか?また実際はどう呼ばれていますか?【☆稲葉☆】

A:俺は椎名さんって呼ばれる事が圧倒的に多いです。呼ばれたい・・・う~ん・・・あんまり馴れ馴れしいのは嫌いです。よっちゃんとか絶対嫌(笑)。MUCの兄貴のみ許す(笑)。
親は「はる」と呼んでいました。親戚にも「はる」って呼ばれる事が多い。
なので「はる」って呼ばれるともの凄い親近感が沸くかもしれませんが、もの凄く恥ずかしいのでヤメテクダサイ。


-----------------------------------------

Q:椎名さんは映画が大好きと聞きましたが、オススメの映画は何ですか?【さとみー】

A:映画が大好きなのではなく、映画館が好きなんです。あんまり映画は見ませんよ(笑)。そんな中でも年末の仮面ライダーだけは行きます。←

----------------------------------------

Q:アルバム「I」を引っ提げた今後のライブの予定を教えてください!【みゆな】

A:ないです!(キッパリ)
来年上半期までにはフルアルバムを必ず、必ず!!完成させるのでその後なら可能性は無きにしも非ず。


-------------------------

Q:ネットの人たちの略称検討。椎名くんも教えてください。

例)
愛のファイア!
→愛ファイ、愛炎

取り調べマイセルフ
→トリシラ

ありのままで
→ありまま、OAO

ヤワじゃないだろう
→ヤワ、撫で肩

可能性は無きにしも非ず
→可能性、番狂わせ、カノセナ

など。


A:なるほど。

愛のファイア!
→ファイア!

取り調べマイセルフ
→トリマイ

ありのままで
→OAO 同意

ヤワじゃないだろう
→名曲過ぎてPCの画面が見えない見えづらい

可能性は無きにしも非ず
→アラズ

わかんね・・・。


--------------------------

Q: Webテレビジョンの記事に『チャラくみられたい』とありましたが、どんな時に『オレ、チャラいわ』となりますか?【猫と煙】

A:女の子と話してる時ニヤニヤして調子良い事ばっかり言ってる時。チャラいってよりただのオッサンだなこれじゃ・・・。

-------------------------------

Q:「I」聴いてます。7曲とも好きです!!「取り調べマイセルフ」のPVも好きです。他の6曲のPVも作って欲しいくらいです。
「取り調べマイセルフ」以外で、この曲なら撮影してもいいよ?っていうのはどれですか?【みき☆】


A:「ヤワじゃないだろう」ですかね。
モノクロの画面で終始物語は展開していくんですが、何か一つのアイテム(例えば薔薇の花とか)だけが終始赤いとか。その一つが「愛」のイメージで。
プレミアムってビールのCMわかりますか?ビールの部分だけカラーで後はモノクロの。
昔ながらの手法ですが、あぁいうのが凄い似合う曲なんじゃないかな。


-------------------------------

Q:愛の領収書2番の歌詞が聞き取れないとこがあるのですが、椎名君教えてください!!【名前なし】

A:ネット上で歌詞を添付するのはジャスラックに登録されてる作品の場合、著作権にひっかかってしまいます。
例えそれが自分の歌詞でも、不思議なもので訴えられます。
なので答えが書き込めないのですが、何処かの歌詞検索サイトとかに登録すれば良いんだよね。
ちょっと考えときますね。


-----------------------------

Q:浪速生まれの関西人なので、関西弁が出てくる「愛のファイア!」が非常に好きなんですけども。
何故に今回関西弁をモチーフに歌詞を書かれたんでしょうか?【浪速小町】


A:俺が好きな人が関西人だから(/ω\)。TAKUYAって言うんですけど(*ノノ)。
って言うのは冗談ですが(冗談でもないけども!)、SURFACE時代から何処かの方言を使ったり、古風な言いまわしだったりと言うのが椎名慶治の歌詞の一つの要素にあると思うんです。
んで、「愛のファイア!」は今回のアルバムのスタートを切る為に作った、いわばアルバムの中でも屈指の「椎名慶治臭」がしないといけないと思っていた作品。
そこで上記の通り、椎名慶治の臭いがプンプンする歌詞の為に選ばれたキーワードが「バカップル」だったり「方言」だったり。
歌った時に響きが良かったのが関東出身な俺でも良く使う関西弁だったというふか~~~~~い理由があったのですか?←


-----------------------------

Q:今一番欲しいものは何ですか?【マロン】

A:泥だらけになって擦り傷増やしながらもそれでも笑ってられる覚悟が欲しいです。
物欲で言えばFF11の「正宗」が欲しいデス。←


----------------------------

Q:「可能性は無きにしも非ず」を聴いて、すごく滑舌がいい!!と思いました(笑)
なので是非早口言葉にチャレンジして欲しいので、いろいろ言葉を探してみました!【(椎名さんのシークゥ壊しちゃったwww)美紀でした。】

◆生バナナ(5回連続で言う)

◆新宿雀荘どう?(5回連続で言う)

◆右耳の2ミリ右にミニ右耳


A:一番上が絶対に言えないorz。
ちょっとゆっくりなら言えるのに、早く言うと「マナバナマ」になっちゃう(笑)。


----------------------

Q:今回のミニアルバムに収録されている「ガブッ!」は椎名さんもファンも仮面ライダーシリーズのキバと関係ありますか?

A:俺もまっさきに浮かんだのはキバです。
キバからインスパイアされたって事はないんですが、直ぐに浮かぶとはやっぱ仮面ライダー好きなんですかね(笑)。
でもキバあんまり好きじゃないって言ったらナルセシュウヘイ君に殴られそうなので内緒で(笑)。


------------------------------

Q:風邪をひいた時病院を受診する以外で喉を痛めたらまずこれをする!っていうのはありますか?【こと】

A:昔ながらの方法はやはり素晴らしいものがあります。とにかくまず定期的なうがいです。
それとマスク。加湿の為にね。喉を冷やさない為のマフラーやタオルやストール。
最後に喋らない!!一番大事なのはこれ。
咳き込みそうになってもなるべく我慢をし、限界まで来た時だけする。
咳き込みも喉には相当な負担ですので。


--------------------------

Q:私的に「ヤワじゃないだろう」がまじ名曲だと思うんですけど…バラード苦手とか言っちゃって本当は得意分野なんじゃないですか?(笑)【にゃお】

A:苦手だからこその名曲に天晴れ!

--------------------------------

Q:冬にこれだけは絶対にかかせないというアイテムはなんですか?【eririn】

A:ストール等の首を冷やさないアイテム。

--------------------------

Q:メールマガジンでセルフカバーに期待とありましたが、セルフカバーしたい曲はなんですか?【名前なし】

A:ハッキリとコレ!ってものはないんですけどね。絶対セルフカバーはしたいって思うんです(笑)。

------------------------

Q:AKBの中では誰がお気に入りですか?【ななこ】

A:板野ちゃん。前田ちゃん。大島ちゃん。河西ちゃん。
AKB48の写真集をコンビニで見つけて本気で3分ぐらい買おうかどうか悩んでやめた34歳のオッサン。


------------------------

Q:特に「愛のファイア!」がお気にいりで前奏のテケテケテケテケ~~~というギターと「愛のファイヤ!」って言う囁き声(?)にやられたっ!
「ださかっこいいっ!!!!」(すみません、最高のほめ言葉です^^;)という感じで、もう最高です♪私のようなアラフォー世代にはどツボの曲じゃないでしょうか?w【コバ】


A:完全に狙ってますもんねあの部分(笑)。
同年代にはニヤっとする部分何箇所かあるかと思います。
勿論世代を超えて聞いていただける作品だとは思いますが、年代に応じて響くポイントが全然違うんじゃないかなぁって思うね。
「ヤワじゃないだろう」は今だから書けた歌詞ですし、22歳のデビュー当時には書きたくても書けなかったと思うし、逆に22歳の頃の歌詞は今の俺には書けない事もあるし、ないものねだり!!


-------------------------

Q:今一番やりたいことは何ですか?【たぁー☆】

A:FF11熱が再燃してるので、暇さえあればずっとFF11やってます。手伝ってよ型紙取るの!!←

-------------------------

Q:ソロがきまり、何かとイベントが続いていますがライブ以外のイベントでFANと会う事は椎名さんにとって何か想いはありますか?【モヨヨ】

A:やっぱ嬉しいですよ。一人の男性としてチヤホヤされるのが嫌いな人は絶対にいません。どんなに遠くても会いに行こう!って思ってくれる気持ちとか嬉しすぎてハグしちゃうんですけど(笑)。
あんまりベタベタされるの嫌いな人とかいたら俺にハグされそうになる前に全力で逃げてください(笑)。
なので沢山の方が集まってくれる事はありがたいです。
どうもありがとうございます。


-------------------------

Q:タワレコ渋谷店にて平井堅さんにお会いしました。どうやら店頭での様子を確認しているようでしたが、椎名さんも実際に店頭の様子を見に行くことはあるんですか?【Mill(みる)】

A:つい先日発売日直後に俺も新宿、渋谷のタワレコさんにはご挨拶に行きました。マネージャーブログには証拠の画像もありますよ(笑)。
なんでしょうね、プレッシャーかけにいくっていうか(笑)。
ちゃんとお店に置いてよ!!良い位置に置いてよ!!みたいな?
だってお店に来ないだろうアーティストとかでっかく入口とかで宣伝してるの見ると嫉妬するじゃないですか?←
しっかり置いてくださっていて嬉しかったですよ。


-------------------------

Q:ライナーノーツは「折角なので読みません?」、この生配信のタイトルも「折角なので見ません?」。なんでそんなに遠慮がちなんですか!?【名前なし】

A:謙虚の気持ちを忘れたら人間失格!!
自信がないならミュージシャンやってないので媚び売りたいとか違うんですよ?
不安はありますが、楽しくやってますんで。


------------------------------

Q:椎名さんは最近何かドキドキすることありましたか?【真琴】

A:最近、環境が整っていない場所で歌う場面が多く、そういう場面に順応出来てなく、緊張してドキドキします。
もっとどんな環境でも物怖じしない度胸が欲しいです。


------------------------------

Q:昔から雨男と親しまれてる椎名さん、学校行事の日に台風が来たり雪が積もったりとかしなかったんでしょうか?ぜひ教えてください♪【葉月】

A:なかったですよ。ただ自分の具合いが悪くなる事は沢山ありました(笑)。楽しみ過ぎて緊張したせいでしょうか(笑)。

------------------------------

Q:早いですが、今年を振り返るとどんな年だったと思いますか?【はづき】

A:激動。

-------------------------------

Q:タイトルを見ると「どんな歌?!?!」と思うのに歌を聞くと、タイトルと内容・メロディーにいい意味でギャップを感じるのですが、それってワザとですか?【つらら】

A:わざとじゃなかったら怖いですよね(笑)。いやぁ偶然ですとか言われたら「えぇ・・・」ってなるでしょう?

--------------------------------

Q:今、本音を自分の気持ちを伝えたい人は誰ですか?【岡山のよっすぃ~】

A:ちょっと言えません(笑)。なんてね。

--------------------------------

Q:『I』に収録されている7曲の歌詞の中で、椎名さんが最も気に入っている(もしくは思い入れのある)部分を教えてください。【ハマダヤチヨ】

A:「ヤワじゃないだろう」の2番サビ歌詞。
「とまれない~」からの流れは涙腺にキマス。
感情移入しちゃう。


-----------------------------

Q:SURFACE解散→ソロデビューまで、期間があまりなかったように思うのですがソロ以外の選択(ユニットや誰かとバンドを組む、はたまた楽曲提供や他の仕事(笑)などなど・・・)は頭になかったのですか?【カコより】

A:当初その予定でした。ソロになると決まったのは今年の7月です。その前からのプロジェクトは全部ストーップ!楽曲提供等はお話し頂いたりしてます。折り合いがつけばそういう事もやっていきますよ。

-----------------------------

Q:ソロになって挑戦したいことはありますか?私が椎名くんに挑戦して欲しいなと勝手に思っているのは(笑)、女性シンガーとのコラボです。1曲だけ、デュエット的な曲を出して欲しいなと… 叶ったら、カラオケの持ち歌にしま~す。【かのん】

A:良いですねぇデュエット!!恋-REN-ちゃんとはデュエットしてるんですよ実は(笑)。世の中には出てないですけど、そういう試み?はしています。そのうち誰かと歌っちゃうかも?

------------------------------

Q:この「I」が半分なら、フルアルバムはもーーーっとすっごいことになるってことですね?【こけ】

A:あ・あたり前じゃないですか((((゜Д゜;)))) 
あ、ちょっと用事が出来たんでこの辺で・・・。