さぁ~て有志達の助力でアンケート「アナタの選ぶベストソングスTOP3」の集計が終了しました!!

後付けでルールをくっつけたり、時間の締め切りの曖昧さで若干有志達の統計が違っているので、それぞれの集計結果を俺が改めて見直し、やっとこさ完成したわけです。

集計してくれた有志の皆様にはこの場を借りてお礼を申しあげます。

本当に面倒臭い事をありがとう!!

俺絶対やらないもん!!←

って事で早速有志達の努力の賜物「アナタの選んだベストソングスTOP3」をはっじめっるよ~!!





まずは第3位!!デデン!!(効果音)



CHAGE!!



きた!!チャゲさん!!さすが大御所!!

本気で「CHAGE」って間違えて書いてた人がいたんですよ!!(mixiだったけど)

それみて俺はこう感じた。

SURFACEの後は「CHAGE&椎名」だと!!(マテ)

って事で第3位は「CHANGE」となりました。

でもね?

待ってよ?



だったらこの11年の活動はなんだったんだと言わざるを得ない結果だよこれ!!



だろ?

11年の活動の最後の曲が第3位っておかしいって!!

お前等本気か!?

なぁ?本気なのかよ!!

そんなに過去の曲達には興味なかったのかぁ~!!

よし決めた。

旅に出よう・・・。

どこか遠くへ・・・。

誰も知らない最果ての地へ・・・。

CHAGEさんと・・・。←

受け取り方を変えると、「最後の最後にこんな良い曲作りやがって!!まだまだSURFACEいけるじゃん!!」って事でしょう?

そう受け取れば良いんだよね?

いやぁでも3位とはなぁ・・・。





では続いて第2位の発表です!!ババン!!(効果音)



君の声で 君のすべてで...



やっぱ人気たっけぇ~なぁ・・・。

SURFACEのバラードはアリ!!って事なんだなぁ。

もうちょいバラードを歌えば良かったかぁ。

でも沢山歌うと相殺するからやっぱり駄目だな。

数少ないバラードの中でもダントツ人気でしたねぇ。

やはり歌詞に共感を得やすかったのかなぁ?って。

じゃあ俺はこんな経験あるのかと。

毛布にくるまって話す彼女がいたのかと。

暖房器具がなく、夜中に毛布にくるまってガタガタ震える彼女がいたのかと。(いや、そうじゃねえだろ)

毛布にくるまり話す=外に電話がばれたくないと受け取れませんか?

ばれたくないのは両親?って事は実家?

それとも・・・他に男が!?

なんだなんだ!!ストーリー変わってくるぞおい!!

ってそんな彼女はいませんよ!!

SURFACE初のバラードシングルって事で気合い入りまくってる感じがビンビン伝わってきますし、歌い方も独特ですよね。

「君がいないとぅ~」ですもんね。

とぅ~!!ですもん。

「君がいないとー」じゃ弱過ぎなんでしょうね。

とぅ~!!ですもん。

そりゃ人気も出ますよ。(ホントか?)

流石の2位って感じでしたね。





って事で栄えある1位はもうベッタベタのこの曲。



なにしてんの



もうフォント変えたり、色変えるのも必要ないぐらいダントツで1位でした。

もしTOP3を当てるゲームがあったらなんの迷いもなく「なにしてんの」だけは挙げません?

俺絶対に1位「なにしてんの」って予想しますよ。

結局俺達の一番の代表曲って「なにしてんの」なわけで、それが1位になるというのは必然なのでしょう。

ランク外だったら衝撃でしたが、やはりそこは王者の貫禄2位に倍近くの得点差をつけての圧勝となりました!!





って事でTOP3は全て「Last Attraction」に収録されている曲なわけで、最高のプロモーションになったんじゃないかと!!

まだ購入してない人は是非この機会に購入してみて!!

ほらだってGWで仕事お休みじゃない?

買いに行くなら今しかなくない?

ホント買えよ?(最後は脅迫になってね?)



さてさて、番外編っていうか、ランク外ながら俺が気になった第4位の「キミスター★」。

3位とのポイント差10P以内。

超僅差での4位。

アルバム曲がシングルに肉薄。

そういう意味では「キミスター★」は大人気って事ですよね?

これはラストライブでやらなければ!!って本気で思います。

こういう意見は大事にしないと。

この曲の制作方法は「情熱マイソウル」に近いです。

なので「情熱マイソウル」のライナーノーツを見てもらえるとなんとなく雰囲気は掴めるかも。

椎名個人名義の曲ですねぇ。

ですが、ヤマがいなければ生まれなかった名曲です。

ありがとうヤマ!!





さて、他にはですねぇ・・・1票も入らなかった、言わばブービー賞的な曲達を発表。

「√2」

「食卓」

「こんなんだったっけ」

「ちりつもたれつ」

「Invitation」

「ワクチン」

「REVENGE」

との報告が入っております。

ちょ!!待って!!待ってよ!!

「√2」や「Invitation」、「REVENGE」はまだ分かりますよそりゃ。

1000歩譲って「食卓」もまだ許そう。

「こんなんだったっけ」と「ちりつもたれつ」、そして「ワクチン」が0票ってマジで!?

これは意外っていうかショックって言うか・・・。

アナタのTOP3には入らないって事ですかぁ・・・。





いかがだったでしょうか!!「アナタの選ぶベストソングスTOP3」!!

有志達のお陰でこんなに早く更新する事が出来ました。

俺自身、SURFACEを11年やってても、ファンの気持ちを多少分かってるつもりでいても、TOP3を当てる事は出来なかったなぁ。

TOP2までは当たったのよ?

「なにしてんの」と「君の声で 君のすべてで...」はね。(大半当てるでしょ)

でも「CHANGE」は分からないわぁ(笑)。

そうかぁ・・・。

「それじゃあバイバイ(6位)」とか、「ゴーイング my 上へ(5位)」とか、「さぁ(7位)」あたりがくると思ったけど、それを押さえ込んでの「CHANGE」。

それだけ色々な事が重なってる曲なんでしょう。

言葉の与える影響のデカさがまた身に染みます。

楽しんでもらえたかな?

楽しかったと言う人はもう一枚「Last Attraction」を買いなさい。(命令)

そして友人にそっと渡しなさい。

「TOP3も収録されてるよ」と言いながら。

友人「???」でキョトンとするけどそこは気にしない。

「いいから!TOP3だよ!」ってもう一度強く念を押して渡しなさい。

友人「???」だけどとりあえず受けとる筈。

だってTOP3だから!!ドーン!!(名言いったつもりなのかしらんけど、意味わかんねえよ)

約束通り、TOP3までのライナーノーツを書きますね。

あ、全部「Last Attraction」に収録されてる曲なんでしたね。(てへ)

じゃあ、もう先月書いてるわけですね(*´Д`*)

あはは、なんだぁ~残念だなぁ~。

って事で「アナタが選ぶベストソングスTOP3」、これにてお開き!!



たったの24時間以内の募集に沢山のコメントありがとう!!

そしてそれを集計してくれた2桁に及ぶ集計係りの皆さんありがとう!!



まだまだ「Last Attraction」の応援よろしくね!!

$SURFACE 椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」Powered by Ameba-smile
photo by Nishioka
               Copyright © B=PASS