4月28日がやってまいりました!!

哀しくて、嬉しくて、楽しくて、怒りまでわいてきて・・・。

喜怒哀楽がめまぐるしい、変な感情になってませんか(笑)?

12年の間にリリースした全21枚、23曲のシングル曲+ボーナストラック&新曲4曲の2枚組み。

レーベルの垣根を超えたコンプリートベスト「Last Attraction」はユニバーサルからリリースされました!!

おめでとう!!

ありがとう!!

さようなら!!←

これからの俺の人生に大きくかかわる問題です。

是非レンタルではなく買って下さい!!

買ってくれないとソロ活動する資金がない!!(生々しいよ)

1枚持ってる人は2枚目を。

2枚持ってる人は3枚目も。

3枚持ってる人はもうこの際600枚ぐらい買って!!

ただシングル曲だけでSURFACEの12年を語ろうなんて無理な話。

そこでユニバーサルさんが配信でアルバム曲までフォローしてくれました。

ありがたい。

Sマネージャーから聞いた情報では、


4/28(水)のベスト盤リリースに合わせて、過去のアルバム曲も含めて一斉配信!

着うた、着うたフルはレコチョク ほか、PCダウンロードはiTunesほかで購入いただけます。


との事でiTunesに確かにありました。

が、「Phase」が見当たらなかったのと、アルバムには収録されてないシングルのカップリングにしかなっていない曲がミアタラナイ。(ノーツを書いてる現在)

ユニバーサル時代の曲でカップリングにしかなってない曲はもうCDで聞くのはムズカシイかもしれない。

「バランス -transit mix-」とか。

「まいったな ~しょうがない~」や「9」とか。

「samurai mania」も?

「alibi~the sequel~ (Lights OFF remix)」も。

「平和なことか」と「アレ」も!!

アルバム未収録は合計、ジャスト10曲!!

もう「B-SIDE」アルバムとしてまとめちゃって売っちゃいなよ!!

いや結構マジで言ってるんですけど!!

配信出来ないかな?

そこらへんマジで頼むよユニちゃん。(馴れ馴れしいってレベルじゃない呼び名)

F倉さんに直談判すればいい?

それともコレを見たユニバーサルの人が発案してくれる?

Sマネでもいいんだけど!!

そこを網羅してもらえれば、ソニー音源は全てmoraで網羅されてるから(ギャグじゃない)コンプリート出来ちゃうわけよ。

カップリングにも光を!!

はい皆さんも一緒に!!

カップリングにも光を!!

作る労力は一緒で、扱いが違うのは可哀想(泣)。

みんな可愛い子供達だよ。

よろしくお願いします。(土下座)

カップリングも是非!!ヨロシコ!!

だって、お金ほしいもん。(そこかーい!)

沢山の人に聞いてもらえるって幸せだしね。

しかもそれでお金が儲かるなら。(結局金か!世の中金なのか!おい!)

って事で皆さん是非「Last Attraction」なる上っ面(SURFACEを訳すと上っ面です)の部分だけじゃなく、裏側の素っ裸のSURFACEもダウンロードしたりで楽しんで下さい。

そして「あれ?俺って人気あったのか?」と最後まで勘違いさせてください。

モテたい!!

そして12年最後の作品だけオリコンに載らないとか凹むわぁー・・・・。

なので是非皆さんご購入をご検討下さい。

「最後ぐらい買ってやるか」って上から目線でも構わないからぁー!!

何度も言いますが今日は発売日ですからぁー!!

そんな日はやっぱり雨。

なに?文句ある?

雷様も悲しみと嬉しさと色んな思いで泣いてるんだよ。

本当に12年ありがとう!!

ではお疲れ様でした!!





・・・




ナンダバカヤロウ。





知ってるよ・・・。





書くよ・・・。





ライナーノーツ最終回はっじまっるよー!!





<CHANGE>



SURFACE至上最も演奏時間の長い曲。

「Last Attraction」の最後の曲、「CHANGE」が一番長いとはね。

しかもバラードではないのにだ。(バラードはテンポがゆっくりだから演奏時間が長くなりやすい)

狙ったわけじゃないよ。

6分30秒もあるけど、体感としてはもう少し短く聞こえるかもしれない。

とにかくSURFACEで一番長い曲のようには聞こえないと俺は思うって事。

長い曲が長く聞こえるってのは当たり前。

だって長いんだもの。

長いのに短く聞こえるって言うのは、その音楽の世界に浸れてるからだと思う。(あくまで持論)

楽しい事してると時間が経つのが早く感じるあの感覚。

音楽にも適用するとおもう。

まだアナタの感想を読んだわけじゃないので「超なげえよ!!サーフィスの曲で1番長く感じたわ!!」って人ばっかりだったらごめんなさい(笑)。

これはぶっちゃけ話だが、とにかく曲名に「CHANGE」と付けるアーティストは多い。

オバマ氏の発言で更にその数を増やした気がする。

軽く二桁を超える「CHANGE」と言う曲を歌ってる人達がいるよねぇ。

「ゴーイングmy上へ」って付けるアーティストは俺だけなのに。

今後の椎名、永谷の人生に一つだけキーワードを残すなら「CHANGE」だと。

だけど、曲名を考えてた時もっとらしく終わる事もいいなって思わなかったわけでもない。

例えば、「CHANGE」をもっとらしくするなら、「ネバギバ」って曲名にすると「あ、椎名君っぽい」ってなるでしょう?

だけどSURFACEの最後の最後の本当の〆の曲名が「ネバギバ」はちょっと許せなかったんだよね。

「ねぎま」っぽいし・・・。(う~ん?)

もっとしっかり伝えないといけないメッセージが沢山詰まった曲だったから、「相変わらず面白いタイトルつけるよねぇ」という部分に引っ張られたくなかった。

ってな感じでタイトルを敢えてベタに、誰でも浮かぶような「CHANGE」と付けました。(他のアーティストも敢えてベタにしたくて付けてる筈)

決意表明だね。

あ、こうしよう。

表記してないけど俺達の「CHANGE」はサブタイトルに「ネバギバ」があると思ってくれれば良い(笑)。

「CHANGE -ネバギバ-」

こんな感じに受け止めてくれると、きっと唯一無二の曲名になるでしょう(笑)。

イントロのギターリフは完全にリスペクトMJ。

こんな感じのリフ弾いてよってお願いした俺は超絶MJ好き。

このリフはデモの時から変わっていないのですが、そのデモが完成したのは5月上旬。

その頃MJはライブに向けて頑張っていた頃。

まさか彼があんな事になるなんて予想だにしなかった。

MJには沢山の感動をもらった。

俺も誰かに何かを与えられるそんな男に生まれ変わりたい。

「今までもやってきたじゃん」と生温い嬉しい事を言ってくれる人もいるでしょうが、更に多くの人に届けたい。

それが結局売れる事ってなるのなら売れたい。

今まで12年SURFACEで「売れたい」って思った事がなかった。

「売れなきゃ」って気持ちはあるが、「売れたい」とは意味が違う。

多くの人に届くといいな。

この曲も例に漏れずメロディを俺が、アコギでコードを永谷が。

その時点から「良い曲になりそうだね」って言ってた。

それから半年熟成期間があり、12月にフル尺を作る時、「良い曲だからオオサビが難しいよねぇ」って話をしていた。

だけど絶対にオオサビが欲しい。

理由は一つ、更に良い曲にしたかったから。

後半につれてどんどん感情を晒け出していく歌詞。

冗談っぽい口調で言ってるけど、アナタの胸のど真ん中目指してる。

まさに椎名慶治の歌詞の12年の集大成とでも言おうか。

少しづつ感情がたかぶってオオサビで感情がクライマックスだぜ!!って大事な部分。

永谷が何気なく歌ったメロに食いついた俺。

それを二人であぁ~でもないこうでもないと。

気付けば素敵なオオサビが完成した。

そして歌詞も一番言わなきゃと思った言葉をのせた。

俺の口癖に「この縁は一生もんだぞ」ってのがあった。

が、それは「縁の始まり」に言う言葉だと思う。

長い間連れ添った人に「この縁は一生もんだぞ」は弱い、足りない。

俺は今まで応援してくれた人達にはそんなレベルの感謝じゃ済まないぐらいの感謝をしてる。

残念ながら結局解散と言う結果になったわけだけど、応援してくれる人がいなければ12年も続けてこれなかったのは事実。

売れ行きだけじゃない。

精神面でも沢山支えられた。

永谷との衝突があっても乗り越えられたのはスタッフだけのお陰じゃない。

俺達の音楽を聞いてくれる人がいたから。

スタッフの力だけじゃその時に解散してたかも。

誰かのコピーバンドだパクリだと騒ぎたてるアンチの存在だって俺達を広めるキッカケの一つになってるなら喜んで受け入れよう。

本当に嫌いなら騒がない。

嫌いな人に嫌いだと言う事ほど無駄な事はないと思う。

アーティストは偉くなんかない。

選ばれた人間なのかも知れないが、それを選んだのも人間だ。

結局曖昧なものでしかなく、確固たる答えはない。

自分の力だけで売れた人はいない。

あたかもそう見せる作戦はあるかもしれないが、人間一人で出来る事はあまりにも小さいし少ない。

そこら辺を履き違えると痛い目を見る。

俺は本当に恵まれていた。

支えてくれるファン、そしてスタッフに。

そんな人達に伝えたい言葉はもう「この縁は一生もん」では足りない。

上手い表現は見付からないままだったけど、俺は「来世まで持ってこう」と決めた。

生まれ変わっても絶対感謝の気持ちは忘れない。

ただ人間に生まれ変われる自信はないけどな!!

ミジンコだったらごめんな!!

「CHANGE」ってミジンコになる意味だったらマジで高速土下座する。

あ、ミジンコじゃ土下座もできねえな・・・。

あ、そうだ。


冷蔵庫の奥で冷やしとこう オバケと一緒にさ


の原曲知らない人いませんか?

「椎名さん可愛い」とか34歳のオッサン捕まえて勘違いしてる人いませんか?

これ俺が保育園の時に歌ってた「おばけなんてないさ」って曲のストーリーなんですよね。

分かってた人はきっと30代?いやそうでもないのかな?今でも歌われるかも。

って事で知らない人の為の一口メモでした(笑)。

エンディングのコーラスはちゃんと聞いてますか?

あのコーラスには永谷喬夫も参加しています。

あれ?これカミングアウトしていいんだっけ?

いいよね?

だって明らかに俺じゃない声がいるもの。

永谷が自分から「歌いたいです」って。

俺にダメだしされながら歌いました。

クレジットの表記がわずらわしくなるからって書いてないだけで、最後のコーラスには永谷もいたのです。

まさにSURFACE二人のラストメッセージになってるわけですね。



Changin' Changin' 今こそ
Changin' Changin' 君もさ
Changin' Changin' 覚悟を決めたら飛び込め
Changin' Changin' 今こそ
「ゴーイング my 上へ」しようじゃない
Changin' Changin' 覚悟を決めたら走り出せ



お互いがお互いに訴えかけるラストメッセージ。

勿論これを読んでるアナタも変わりたいなら一緒にどう?

という事で28日間に渡ってお送りしてきたライナーノーツと言う名の感想文はいかがだったでしょうか?

思い出すだけで辛い時期もあったし、活字にしたくても表現し辛い精神論をいかに伝わりやすく書くか等、課題が一杯でした。

それも今日で終わりかと思うと不思議な気分です。

本気で大変だった。

だけど何もしないでアルバム発売日を迎えてたらきっと俺はまだズルズルと「仕事したくねぇモード」だったと思うし、精神面はかなり鍛えられたと思う。

これだけ語ってもまだほんの一部分しか見せてないという真実を残し、ライナーノーツを終了させてもらいます。

毎日昼の12時更新を28日間連続でやり遂げる事は楽じゃない。

短い文章なら余裕だろうけどね。

とんでもない長文を連日だからね。

「長過ぎる」と逆に言われるぐらいのものじゃないと「12年ってそんなにうすっぺらいんだ?」って自分が思っちゃう。

そんな変なプライドで駆け抜けた28日間でした。

人間やれば出来るっていう見本をちょっとだけ見せれたんじゃない(笑)?

今度はそれを音楽で見せないとなぁ。

あぁ~面倒くせ!!←

6月13日まではSURFACEでいさせてね。

その後は「椎名慶治」ソロで動きます。

必ず。

CHANGE!!

YES I CAN!!







Last Attraction/SURFACE


2010.04.28 Release!!
UMCK-1350/1351
¥3,800(tax in)
[初回生産分]解散ライブ先行予約案内封入

<購入者先着特典:ポストカード>
※先着特典となります。数に限りがございますのでお早めにご予約ください。
※一部CDショップ、ECサイトでは特典がつかない場合がございます。
ご予約、ご購入の際は予めご確認をお願い致します。


♪SURFACE解散ライブ♪
「Last Attraction」
■日程:2010年6月13日(日)
■会場:東京国際フォーラム・ホールA
■時間:OPEN 16:30 / START 17:30
■席種・チケット代:全席指定 ¥5,800(tax in)
■チケット一般発売日:2010年5月8日(土)
■お問い合わせ■
VINTAGE ROCK 03-5486-1099(平日12:00~17:00)


♪着うた(R)、着うたフル(R)配信中♪
レコチョクmusic.jpdwango他にて名曲を配信中。






$SURFACE 椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」Powered by Ameba



famima.comさんで過去2回に渡り展開してきたコラボレーションGOODS。
コンプリート・ベスト・アルバム「Last Attraction」リリースに合わせ今回も実現。
今回は、SURFACEの二人も使用している、二人のこだわりが随所に反映された限定コラボレーションベルトになります。
華やかかつ上品な商品で、スタッズなど全てハンドメイドの商品になります!
みなさんチェックして下さいね!


詳しくはこちら!

PC → http://www.famima.com/disp/CFmDispListSpePage_001.jsp?dispNo=001009026
Mobile → http://www.famima.com/m/index.jsp?dispNo=002026004027&depth=4