「ソコハカトナク」 | 椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」Powered by Ameba
2010-04-27 12:00:00

「ソコハカトナク」

テーマ:「Last Attraction」
先日公開生放送のラジオに出演した時の事なんですが、番組の途中で「最近ムカついた事は?」と聞かれたので「自分が外出する日に限って雨が降る」と答えました。

ホント自分が出かける日だけピンポイントで降るものですから・・・。

DJさんが「でも今日は大丈夫みたいですねぇ」と。

ですがぁ~・・・。

その後番組は進み、ふと外を見ると傘を差してる人がチラホラ。

番組の途中から、しかもその日は降水確率がたったの20パーセントだったのに雨が降ってきたんですよ!!

いや、それだけならまだマシ。

10000歩譲って「雨男」で済ませる。

笑いに出来る。

が、雹(ヒョウ)が降ってきたって言われちゃ俺の伝説もとうとう神レベルに達するんじゃないかと。

し・か・も!!

その集中豪雨のエリアが狭いこと狭いこと。

そのスタジオから数キロしか離れてない場所の道路は雨が降った形跡さえないという、なんというアンビリーバボー。

ちょ!!俺の上だけ降ってるぐらいの勢いなんですけど!!

なんでこんな事書くかと言いますと、今日は千葉県は流山にある「おおたかの森」で公開生放送のラジオがあるんですよ。

出演は夜7時過ぎになると思うんですが。

でね、天気予報がね・・・。



降水確率(%) 10  30   70   80
時間帯 (時) 0-6 6-12 12-18 18-24



分かります?

この出来過ぎた流れ分かります?

朝から傘持って外出してくださいね・・・。

では雨降る前に始めます・・・。





<ソコハカトナク>



「新曲4曲まるごと自信作」の3曲目でございます。

新曲の中で唯一「ソコハカトナク」だけレコチョク、music.jp、dwango他で着うたを先行配信していたので聞いてる方もいるんでは?

アナタは「そこはかとない」と言う言葉を会話の中や文章の中に使った事ってありますかね?

俺はたまに口にしたりします。

辞書で調べると、


1:所在や理由がはっきりしないが全体的にそう感じられるさま。どこがどうということではない。

2:どうということはない。とりとめもない。

3:際限がない。無限である。


なんとなく、そしてとりとめもないんだけど、際限がなく、無限。

まさに人間の可能性ってこれじゃないかなって。

もう一つ違う言い方をすれば欲望とも変換出来る。

やりたい事が一つしかないなんて人間はいないと思うし、色んな事に目移りしながらも、その時々で一番欲しい何かを掴もうとする。

幼少の頃「ウルトラマン」に、そして「仮面ライダー」に本気でなりたかった俺は、物心ついたガキの頃には「ゲームプログラマー」に憧れた。

そんな俺が辿り着いた先がボーカリストですよ?

人生は何処で何が起きるか分からんぞ!!

楽しみは過去ではなく、これからじゃん!!(ドーン!!)

年齢は関係ない、男は常に夢追い人であれ!!(女の人は綺麗になる努力を惜しまないで!!)

そして馬鹿であれ!!

俺自身もな!!

っていう熱い思いが濃縮還元されてる。

それを手にしたアナタの心まで鮮度が落ちずに届けられればいいんだけど。

「ソコハカトナク」はそんな熱い男の歌であるからして、これまたやはり解散なんか微塵も感じさせない攻めの姿勢である。

4月のデモの時点では最終的に全部を生に差し替えるようなイメージで作っていた。

メロディーを俺が考え、その時はギターリフもなんとなくこんな感じでと俺が考えて、今よりゴリッゴリのロックだった。

テンポ(BPM)も今より10ほど早かったのだが、12月の制作で大幅にアレンジを加えた事によりテンポも下がった。

俺色だったロックな世界を、永谷がギターポップな世界へとアレンジを変更した。

好みはわかれるだろうが、俺はこのアレンジにして良かったと思う。

だってこっちの方が好きだから。(大事)

じゃあ4月の時点でそうしろよって思うかも知れないけど、それは絶対に出来なかったと断言しよう。

この曲は時間が経ち熟成して更に良くなった。

あぁ・・・ストックって大事だなぁ」って改めて思うね。

曲が出来ない時にストックを使うって意味ではなく、一旦作ったものを寝かせて熟成するって言う意味でもストックって大事だったんだなぁ・・・。

深い!深いよ武部さん!

確かに「よっしゃキタコレ!!」って書き上げた歌詞を数日後に見て「えぇ・・・なにこれ・・・」って時あるもんなぁ・・・。

焦っちゃ負けだぜ。

焦らずジックリコトコト煮込んで煮詰め過ぎてしょっぱくなってしまえ!!(ぇー!)

ギターソロは勿論俺の好みで言いたい放題言わせてもらってます。

なので勿論俺の為のソロです。

冗談のように聞こえるかも知れませんが、これが意外と心理というか。

永谷はそこらへん分かってないんですよね。

彼の概念には「ギターソロなんて箸休め」っていうのがあり、様々な場所で口にしてるのを横で見てました。

だけど、俺から言わせればギターソロも「歌」なんですよ。

いかに聞いてる人が飽きずにその曲の世界にひたったまま、ラストのサビを美味しく召し上がれるかの大事な部分。

それだけじゃない、俺のテンションにも関わってくる。

高揚感のあるソロならこっちだって感化されて盛り上がるし、元気がないソロならこっちだって元気なくなっちゃう。

他のアーティストの事なんか知らないけど、俺の持論はそうなんですよ!!

ギターリフもそう。

バッキングトラックのギターだってそう。

俺のモチベはギターに左右される。

「ソコハカトナク」のギターソロは入口のアームダウンみたいな「ギャ~ン!!」だけで既に勝ちです。

一体何度弾かせたのか覚えてませんが、俺好みに仕上がるまで何度もチャレンジしてくれた。

俺の個人の意見で言えばマジナイスソロだぜ。



そこはかとないチャンスは あるって言ってんじゃん!!



この部分のギターと一緒にかけ上がるのが一番好きだったりします。

なんだろ逆ギレみたいな(笑)。

メロディーと相まって更に逆ギレ感がましてて好きです。

そんなモチベ最高潮な「ソコハカトナク」を着うたで楽しんでください。

違う、「Last Attraction」をヘッドフォンで爆音で楽しんでください。

って事で明日は「CHANGE」をお届け。

YES WE CAN!!





Last Attraction/SURFACE


2010.04.28 Release!!
UMCK-1350/1351
¥3,800(tax in)
[初回生産分]解散ライブ先行予約案内封入

<購入者先着特典:ポストカード>
※先着特典となります。数に限りがございますのでお早めにご予約ください。
※一部CDショップ、ECサイトでは特典がつかない場合がございます。
ご予約、ご購入の際は予めご確認をお願い致します。


♪SURFACE解散ライブ♪
「Last Attraction」
■日程:2010年6月13日(日)
■会場:東京国際フォーラム・ホールA
■時間:OPEN 16:30 / START 17:30
■席種・チケット代:全席指定 ¥5,800(tax in)
■チケット一般発売日:2010年5月8日(土)
■お問い合わせ■
VINTAGE ROCK 03-5486-1099(平日12:00~17:00)


♪着うた(R)、着うたフル(R)配信中♪
レコチョクmusic.jpdwango他にて名曲を配信中。



$SURFACE 椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」Powered by Ameba



famima.comさんで過去2回に渡り展開してきたコラボレーションGOODS。
コンプリート・ベスト・アルバム「Last Attraction」リリースに合わせ今回も実現。
今回は、SURFACEの二人も使用している、二人のこだわりが随所に反映された限定コラボレーションベルトになります。
華やかかつ上品な商品で、スタッズなど全てハンドメイドの商品になります!
みなさんチェックして下さいね!


詳しくはこちら!

PC → http://www.famima.com/disp/CFmDispListSpePage_001.jsp?dispNo=001009026
Mobile → http://www.famima.com/m/index.jsp?dispNo=002026004027&depth=4

椎名慶治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース