3月初旬頃の話です、

パニv4のシーズンin準備です。


▪️オイル交換

前回交換から一年、走行距離は1,742km。


オイルを排出


フィルターカバーを外して



フィルターを抜きます


新しいフィルターと

ドレンワッシャー、Oリング

なぜ2つあるのかと言うと‥

v4と1299以前ではOリングの径が

違うため合わないみたいです。

よく説明を見ずにポチってしまい

買い直しました。


オイルは正規品のこれ


を入れて


レベルを合わせて終了。

今回は2.7ℓ、フィルター換えたのに

少ないような‥。

でもいつもここから足してやらかすので

止めておきます。



▪️フロントブレーキ&クラッチフルード交換

こちらも前回交換は一年前、

年一なら頻度は良い方かなと思います。


万が一のために養生します。


フロントブレーキ


交換完了


交換前のクラッチフルード

クラッチは一年でここまで汚れます、

これはパニv4の特徴かと思います。


今回、排出したフルードです。

ホースをピンク色にしたため、

古いフルードと新品の境目が見にくく

余計にフルードを使ったかもです。



あとはリアブレーキとクーラントですが

これらはまた後日に行います。


これで気持ち良くシーズンinできます。


※オイル交換、フルード交換、

 ともに詳細手順は過去記事にあります。



おわり