昨年の12月中頃の出来事です。


雪も無く天気が良かったので

パニv4を走らせようとガレージから出庫。


約1ヶ月ぶりであったために

電圧をチェックしたところ11.7v‥、

大丈夫かなとセルを回すと

3回程回ってから沈黙。


再び電圧をチェックしたところ

「LOW」の表示。


メイン画面でも赤々と。


復活を期待して充電するも

だいぶ弱っている模様。


丸 4年が経ち、完全復帰しないバッテリー。

出先で上がった日には‥と不安が残ります。

※リチウムバッテリーは

 普通のジャンプスタートは不可らしい


という事でバッテリーを新調しました。

パニv4sのリチウムバッテリーは次の仕様。


メーカー:skyrich

型式:HJT7B-FPZ-SC 12v48wh


ネット通販が安いだろうと検索するも

よく似たものはたくさんあるが

同じ仕様のものが出てこない。

あっても海外サイトでやり取りが面倒そう。


他メーカーの同じ容量、サイズ、

のバッテリーも検討しましたが

問い合わせると「適合確認が取れていないため

純正をお使いになった方が良いです」

との回答でした。


さてどうしたものか。

もう多少高くても期間が掛かっても

致し方ないかな、とディーラーさんで

取り寄せてもらおうと連絡したところ、

在庫があります!との事で

即購入、宅配便で送っていただきました。

※私の住んでいる県には

 ドゥカティディーラーはなく

 高速使って片道1h半掛かります


新品バッテリー(33,000円)




パニv4は冬期間は乗る頻度が

少ないのでどうせならと

交換•接続は春まで待つ事に。


そして2月の中頃だったかと思います。

交換前に満充電して交換•接続、

電圧表示は12.8vで完璧。


始動も問題なく、不安解消となりました。


結局のところ価格はリチウムイオンであれば

どこのメーカーもそこまでの差はなく、

ならば安心の純正が良いなと思いました。



おわり