チェーンの調整を行いました。
チェーンの伸びはパワーロスやスプロケの摩耗を進めてしまうと。更にスイングアームの適正な動きをも阻害するためコーナリングにも大きく影響するとの事です。
以前、サーキットイベントに出展していたオーリンズの方へサス調整の質問をした際にもまずはチェーン調整から、とも言われました。
そんな情報を得ていたにもかかわらず、走行距離13,500kmで一度もやっていません。。
見た目でも弛んでいるような気がしていましたのでやってみます。
パニガーレv4のチェーン調整幅はオーナーズマニュアルを見ると次の通りでした。
チェーンピンの中心とチェーンスライダーとの距離が23〜25mm。
まずは現在の距離を測ります。
35mm⁈、ちょっと伸び過ぎのような。
チェーン交換が必要なレベルかもですがとりあえずは調整します。
スイングアーム後端にあるボルト2本を緩めます。締める際の目印にIマークを入れてます。
パニガーレのチェーン調整に必要な工具になります。純正のリングスパナはかなり高額でしたのでこちらにしました。