雪もほぼ溶けて気温も高くなり、やっとバイクシーズンが来ました。

シーズンインに向けていろいろと準備をします。



▪️オイル交換

前回は昨年の8月に交換、そこからの走行距離は1000km弱ですが半年以上経過していますので換えます。


結構汚れています。


ドレンワッシャーを新品にしてドレンボルトをキレイにして締めます。

トルクは心配性なので16Nmで。




今回のオイルもいつものやつ(正規品)です。


安心の内蓋付き。



澄んだキレイな色です。





▪️クラッチフルード交換


ドレンにレンチとホース、キャッチタンクを取り付けて。


フルードもいつものこれです。



ドレンを開けてクラッチを握ってドレンを閉める、これを繰り返して古いフルードを排出し新しいフルードに置換します。 

なかなか握力を使います。


排水されるフルードがキレイになったら置き換わり完了。



▪️フロントブレーキフルード交換


左側

ブレーキを握りながらドレンを開けて閉めてとやるのですが、左側は双方の位置が遠くてとてもやり難いです。


右側




本当はリアブレーキフルードとクーラントの交換もやりたかったのですが今日は時間切れでここまで。


ちょっと交換サイクルが早いような気もしますが、サーキットで酷使しますし不安を残したくないので良いかなと思います。




おわり