購入当初からマフラーを変えたくて
悩み続けています💦。

車検毎の交換を考えるとスリップオン
になり、こんなのとか
こんなの

をずーっと思い描いています。


交換を躊躇している理由は高額な事も
ありますが、やはり一番は手間になります。

他ブロガーさんのブログやネットにて
情報を探っているのですが、
サイレンサーを外すにはエキパイの
フランジナットを外す必要あり。
=それには外装、ステップ、タンク、
シートレールまで外さなければならない
とか‥。。

↓パーツリストになりますが
弁当箱のようなサイレンサーに縦と横から
エキパイが刺さっているために
後バンク側のエキパイを先に外さなければ
サイレンサーが抜けないみたいです。


やってやれない事はないかと思いますが
これを車検毎には流石に大変です。

私の低レベルな技量では2〜3日コースです、
タンクなんかは元通りにする自信無し。

そんな中、何とかならないかなーっと
YouTubeを見てると、外人さんで
下回りだけを外してサイレンサーを
抜いている動画がありました。しかも2件。

なぜだろう???、
これが本当にできるなら即で購入・交換
するのですがタネがさっぱり??です。

日本のショップさんのブログでも
エキパイは外す必要ありと載っていました。

外人さんに騙されているのか‥‥。

どなたか情報をお持ちでしたら
是非ご教示をお願いいたします‼️。