再来年(2014年)のNHK大河ドラマは、「軍師官兵衛」(岡田准一くん主演)に決まったそうですね。豊臣秀吉の天下取りを陰で支えた名参謀です。僕ぁこの人が大好きでねぇ~(^w^)。常に物事の二つも三つも先を読み、正攻法はもちろん、奇策と謀略の才に秀でたこの時代の傑物です!太閤秀吉が晩年官兵衛を評してこんな話をしました。
『わしの天下をかすめ取れるやつが世に一人だけおる。それはのぅ、くわん(官)のあしなえ(足萎え)よ』(官兵衛は一年ほど狭い牢屋に捕らわれていたことがあり、びっこをひいていました)。
自分が死んだ後には徳川家康や前田利家などが台頭するかもしれないが、存命中に秀吉を倒す実力を持っているのは官兵衛だけだという意味ですね。
いや~楽しみ音符。つーか出たいっ(笑)!NHKさんよろしくお願いしますm(_ _)m。できれば小田原城攻防戦のあたりでにひひチョキ

明日も一日頑張りましょうね~パー