武田義晴 オフィシャルブログ 「小田原そだち」 Powered by Ameba-111029_1633~010001.jpg

DVDにて
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を鑑賞。

あの長い物語をギュッと圧縮して映画にしているので違和感はアリですが、戦闘シーンの迫力も大アリ!こういう映画はやっぱ映画館で観なきゃね。

しかし松本零士先生は40年近くも前に放射能汚染の恐ろしさを訴えていたんだな。もちろん今ほど切実にではないが、おかげで小さい頃から知ってるもん、放射能が人類を滅ばすってこと。

原作の宇宙戦艦ヤマトも現実の大日本帝国海軍戦艦大和も大好きな僕は、ヤマトが動いている、そして浮いているだけで興奮しちゃいますにひひ

ヤマトの最後と、1945年、沖縄で壮絶に散った大和の最後が重なって、感慨深いものがありました。




10月も終わりですね~。元気出していききましょう音符にひひ