今年のプロ野球

セ・パ・両リーグ3/25に同時開催の予定でした。



この度の震災により
パ・リーグは4/12に延期になりました。

同リーグ加盟の東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地が、震災のド真ん中仙台であるということをサっ引いても、常識的な判断だと思います。

で、

昨日発表されたセ・リーグの決定は、

「3/25に予定通り開催」
だそうです。

予定通り…

関東以北東の人々はみんな毎日予定が狂ってますよ!

余震、福島原発、計画停電…
行方がわからない人もまだたくさんいます。


「プロ野球に期待される社会的責務」

「プロフェッショナリズムを発揮することによって被災者、被災地、そして日本のために貢献できるのではないか」

「被災地の人々にできる限りの勇気を届け、日本国全体に夢と希望を伝え…」

というのがコミッショナー発表のコメント(大義名分)です。

これからも厳しい生活を強いられる方々には確かに夢や希望や勇気は必要かもしれません。

しかし、

今とにかく必要なのは、
電気!
そして乾電池、ガソリン、灯油、食糧、粉ミルク、紙おむつ、薬、生理用品、下着、タオル、毛布、安全と安心、道路を復旧させる重機、情報、etc.…

だそうです。


「被災地の人々に…」って
電気もテレビもねーよ。
なけなしの乾電池でラジオの防災情報を聴いてるかもしれない。



数年前にも言われましたが
「プロ野球は誰のものですか?」



そんなに新聞売りてーのかなぁ。



僕も大スキなプロ野球が、せめて西日本で、しかも電気あんまし使わねーで済む昼間に開催されますよーにm(_ _)m