東日本大震災、あれから2年 | 前参議院議員 小見山よしはる オフィシャルブログ

東日本大震災、あれから2年

東日本大震災から2年を迎え、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、国立劇場で開催されました。私も国会議員として参列し、震災発生時刻の午後246分に、黙とうをささげました。

38日の警視庁の発表によると15881人の方がお亡くなりになり、未だ2668人の方が行方不明です。また、被災地をはじめ、全国各地では、いまだに多くの方々が不自由な生活を送られています。

復興が進んだとはいえまだまだ途中です。

私は、昨年ねじれ国会の中、与党環境委員会の筆頭理事として原子力規制委員会設置法案を成立や東日本大震災のガレキの広域処置の実現に向けて当時の細野環境大臣と奔走いたしました。与野党力を合わせ、一日も早い復旧復興がなされるよう汗をかいていきたいと思います。

また、この教訓を決して忘れることなく、次の世代に伝えていくことも大切です。

皆さまに一日も早く安らかな生活が戻ることを願い、しっかり汗をかいていきたいと思います。


小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba

小見山幸治 オフィシャルブログ「新しい力で 改革スタート!」Powered by Ameba


小見山よしはる公式サイト GO http://www.komiyama.to/